【2019年夏時点での自己紹介】 2010年に31年勤務しましたANAを早期退職。25年間野鳥観察に通い詰めた根室市に移住しました。2010年7月には「根室市観光協会のバードウォッチング観光自己紹介

2009年4月20日月曜日

2009年4月19日(日)8時ー10時 第22回根室明治公園市民探鳥会
参加者:19名 情報・写真:イーグル
<明治公園周辺>
トビ、オジロワシ、マガモ、キンクロハジロ、
オオセグロカモメ、コゲラ、アカゲラ、ヒバリ、
ヒヨドリ、ノビタキ、シジュウカラ、ハシブトガラ、
ヒガラ、ゴジュウカラ、カワラヒワ、ベニマシコ、
スズメ、イスカ(♀1)、
ハシブトガラス、ハシボソガラス(20種)
●なんと、19名の参加者。しかも、半数の方々は初参加。探鳥会告知を掲載して下さった根室新聞さん、ありがとうございました。やはり、新聞の威力は絶大ですね。気温は低く、まだまだ春本番とはいきませんが、晴天の下、終始和気あいあいとした探鳥会でした。東京からも、プロ・カメラマンの太田さんが参加していただきました。本探鳥会もいよいよ3年目に入りますが、参加者の幅もますます広がりつつあります。読者の皆さまも第3日曜日に根室へお越しの際は、是非とも、本探鳥会にご参加下さい。お待ちしていまーす!!
問い合わせ:根室市役所観光係:0153-23-6111まで。
●鳥の方も、なかなか賑やかでした。まだ 、数は少ないですが、ノビタキ君の姿を見られる季節になりました。カワラヒワも活発に飛び回っていました。真っ赤なベニマシコもたびたび現われてくれ、初心者の方々を喜ばせてくれました。しかし、今日のハイライトは、何といっても、突然、前触れもなく全員の目前に現れたイスカ(♀1)嬢でした。一瞬でしたが、全員がその鮮やかな黄色の姿を楽しむことができました。ラッキー!
●明治公園は根室市内の住宅街にありますが、この公園ではたびたび珍鳥や渋い鳥が出ています。今回のイスカ(メス)に先立ち、イスカ(オス)が昨年の探鳥会で出ていますし、キレンジャク、ベニヒワ、ヒシクイ、アマサギ、キバシリ、コノドジロムシクイ、キクイタダキなどの記録がこの公園にはあります。 なかなか侮れない有望SPOTなのです。住宅街の中に、こんなに素晴らしい探鳥SPOTがあるなんて、根室にお住まいの方々は本当に幸せですね。 郷土の誇りだと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿