【2019年夏時点での自己紹介】 2010年に31年勤務しましたANAを早期退職。25年間野鳥観察に通い詰めた根室市に移住しました。2010年7月には「根室市観光協会のバードウォッチング観光自己紹介

2009年5月28日木曜日

2009年5月27日(水) 晴れ 
<春国岱> 
10:05開始 キョウジョシギ 8羽  オオアカゲラ 2羽 ハクセキレイ アオジ タンチョウヅル2羽 チュウシャクシギ(?)3羽 オジロワシ ヒバリ。
干潮気味で、漁師さんが漁をしているそばでチュウシャクシギもエサを探し地面をつついている姿が、ほほえましい光景でした。温度差のせいなのか若干モヤがかかっておりその中でタンチョウヅルが佇む姿が幻想的でした。第3砂丘のほうへ行くと僕と同じくクマゲラを探している方と遭遇し、木道から近い位置にあるオオアカゲラのヒナのいる穴を教えていただきました。クマゲラはやはり現れませんでした。
<明治公園> 
12:40開始スズメ アオジ カワラヒワ オオセグロカモメ ハシボソガラス ウグイスノビタキ ノゴマ1羽 エゾシカ1頭目的のノゴマを確認(初)できました。後ろから発見したので、はっきりと喉の赤が見れなかったのが残念です。旧アスレチックの小川付近を散策していると木の奥からガサガサ聞こえてきて、なんと鹿が颯爽と飛び出しました!あわてた様子で山のほうへ登っていきましたが、どこからやって来たのか疑問に思いました。前後しますが、先日の明治公園探鳥会で発見したメジロの画像を送ります。
根室市観光協会
熊谷 貴史

0 件のコメント:

コメントを投稿