【2019年夏時点での自己紹介】 2010年に31年勤務しましたANAを早期退職。25年間野鳥観察に通い詰めた根室市に移住しました。2010年7月には「根室市観光協会のバードウォッチング観光自己紹介

2009年6月11日木曜日

2009年6月6日(土)
「風蓮湖便り」
今朝は、アシ原でコヨシキリが盛んにさえずり、霧の中からカッコウツツドリの鳴き声が響いてきて、いよいよ初夏の感じがしてきました。そこで、今どんな鳥がいるのか、この2日間ほどの家の回りの鳥の様子を記してみましょう。林の中からアカハラ、アオバト、キジバト、ウグイスの囀りが聞こえ、時おりコルリの声もし、今では少なくなったアカゲラのドラミングも。空にはオオジシギの急降下、マガモが飛び、林縁ではベニマシコがペチャラ、クチャラと早口で囀り、ノゴマアオジ、シジュウカラハシブトガラの囀り、ニュウナイスズメ、カワラヒワ、アシ原にはノビタキ、オオジュリンも。あまり鳴かなくなったけどアリスイも、ゴジュウカラも。林縁ではコサメビタキがカッコウを追いかけています。
民宿 風蓮
松尾武芳
〒086-0074 
北海道根室市東梅213-7
Tel & Fax: 0153-25-3919
E-mail: matsuo-t@plum.plala.or.jp>

0 件のコメント:

コメントを投稿