【2019年夏時点での自己紹介】 2010年に31年勤務しましたANAを早期退職。25年間野鳥観察に通い詰めた根室市に移住しました。2010年7月には「根室市観光協会のバードウォッチング観光自己紹介

2009年10月16日金曜日

嵐の日には・・(当協会ブログより抜粋)

  先日の台風で荒れた日(9日) 「時化た日は漁港に珍しい鳥が寄るよ」 と聞いていましたので 
 さっそく雨風が強い中、根室港へ行ってみました! 
弁天島が一番近く見える岸壁の隅にゴメ(カモメ)以外の
見慣れない物体がたくさん飛んでました。チャカチャカ動いていて、せわしない感じ。(画像左)


図鑑で調べてみると・・・  ハイイロウミツバメ  という鳥でした。  
図鑑にはレア度 ★★★★(四つ星満点中)。
地域によって異なりますが、ほとんど見る機会が無い鳥の位置づけです。 
けっこうウジャウジャいたので、そんなレアには見えませんでしたが・・  
これが野鳥王国根室の特性なのでしょうか??(画像中央)



大きさはハトより2回りくらい小さめです。ざっと見て50羽ほどいました。
皆、風に向ってひらひらと舞うように飛んでいました。  (でも強風なので押し戻される) 
時折、岸壁でチャッと水を飲んですぐ飛び立ちます。常に動いていたので写真を撮りづらい・・
(画像右)

 
ハイイロウミツバメは海に出ると、たまに見れるそうです。 あまり期待しないで行った分
珍鳥にあえて嬉しかったです!


根室市観光協会 
事務局員  熊谷 貴史
HP  
http://www.nemuro-kankou.com/
ブログ
http://sea.ap.teacup.com//nemuro_tourist/

0 件のコメント:

コメントを投稿