【2019年夏時点での自己紹介】 2010年に31年勤務しましたANAを早期退職。25年間野鳥観察に通い詰めた根室市に移住しました。2010年7月には「根室市観光協会のバードウォッチング観光自己紹介

2009年11月24日火曜日

2009年11月24日(火)
<根室半島探鳥会>
By MR.K(日本野鳥の会根室支部)
イーグル様  お世話になっております。
22日の探鳥会はおかげさまで多くの参加を得ることができました。
参加者15名といつもの探鳥会よりは多い人数でした。観察できた鳥は33種で、特にというものは出ませんでしたが、根室港でオオワシの成鳥が2羽が出たので、参加者の感動をいただき、一寸安心しましたが、ノサップ岬では海が穏やかなわりには、鳥が少なく、ウミスズメ類も見ることはできませんでした。でも、ノサップ岬の先端の岩にラッコのくうちゃん?がいて、参加者を喜ばせていました。
観察された鳥は、
ウミアイサ、スズガモ、ホオジロガモ、シノリガモ、ヨシガモ、オナガガモ、ヒドリガモ、マガモ、オオハクチョウ、ユリカモメ、ミツユビカモメ、ウミネコ、カモメ、セグロカモメ、オオセグロカモメ、シロカモメ、ワシカモメ、ヒメウ、ウミウ、タンチョウ、オオワシ、オジロワシ、トビ、ノスリ、ハヤブサ、アカゲラ、ゴジュウカラ、ハシブトガラ、ヒヨドリ、スズメ、ミヤマカケス、ハシブトガラス、ハシボソガラス
以上でした。
天気もよく、初めての参加者もおりましたが、満足いただけたと思います。
なお、温根沼でヒメハジロの情報を得ましたが、確認できませんでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿