【2019年夏時点での自己紹介】 2010年に31年勤務しましたANAを早期退職。25年間野鳥観察に通い詰めた根室市に移住しました。2010年7月には「根室市観光協会のバードウォッチング観光自己紹介

2009年11月13日金曜日

オオバン振る舞い!(当協会HPより抜粋)

こんにちわ。 今日の根室は曇り。 
すっかり冬のような寒さで、外にいると、すぐに手がかじかんでしまいます・・
気付くともう午後3時半頃には暗くなり始めています。
いつの間にか、日が短くなりました・・ 
先週、色々な方から「明治公園にオオバンがいるよ」と聞いていましたので、
今日、 日が落ちる前に様子を見てきました。 

     ↓明治公園にある「ひょうたん池」  ヌシ(でっかい魚)も住んでます。

  ↓池の中を3羽ほど鳥が泳いでいました。  
   1羽だけ黒く見える鳥がいますが・・
   もしやコレが・・?
   ↓いました!!  
    オオバンです  
    すぐ見つかった・・。  
    池の真ん中あたりで水草を食べていました!
    僕の図鑑では  レア度★★★(稀に見れる)  
    根室で見れるのは珍しいけれど関東の方では
    割と普通に見られると聞きました。
    もう2週間近くこの池に滞在しています。
    図鑑には足も載っていますが
    ちょっとグロテスクです・・・  それがかえって見たくなります。
    ↓「ひょうたん池」の周りの木に、実がなっていました。  
     ブドウみたいでおいしそうです。  
     少しお腹がすいていたので食べたくなりましたが・・・ 
     事務所に戻りMさんに聞くとツゲという植物(木)の仲間で
     野いちごの類ではないそうです。  
     ・・・・食べなくて良かった・・。 
明治公園は、市民の憩いの場。 
散歩コースになっていますが街中なのに
レアな鳥が次々と現れる貴重な場所でもあります。
明治公園では月に2回(第2・第3日曜日)探鳥会が行われていますよ。
根室の野鳥に詳しい方々が 楽しく、分かりやすく解説してくれます。
もちろん無料です!
市民の方には、明治公園の魅力を再発見 
観光のお客様には、驚きと自然を十分に 
      感じられることでしょう! 
早速、あさって行われますよ!
明治公園探鳥会 くわしくはコチラへ   http://www.marimo.or.jp/~nemu_nc/workn/event_shibu_BW.html
 根室市春国岱原生野鳥公園ネイチャーセンターHP http://www.marimo.or.jp/~nemu_nc/workn/
〒080-0027
根室市光和町2丁目10番地
根室市観光インフォメーションセンター内
根室市観光協会
事務局員  熊谷 貴史
TEL 0153-24-3104FAX 0153-24-7811

0 件のコメント:

コメントを投稿