【2019年夏時点での自己紹介】 2010年に31年勤務しましたANAを早期退職。25年間野鳥観察に通い詰めた根室市に移住しました。2010年7月には「根室市観光協会のバードウォッチング観光自己紹介

2009年12月12日土曜日

タンチョウとの遭遇(当協会HPより抜粋)

     (12月5日  更新分)

   時間がさかのぼってしまいますが、先日野鳥を探しに色々ドライブしていたら
   思いがけない出会いがありました!

      ↓根室高校近く、南部沼のじゃり道でタンチョウが2羽
       車通りのあるところにもかかわらず居ました!
       気付いたら近くにいたので(70m位先)感動しました。
        ちょっとヒッチハイク待ちに見えました。


                 ↓右のツルがおじぎをすると・・・


                ↓左のツルも丁寧におじぎをしました。
                 「親しき仲にも礼儀あり」ということでしょうか?


                ↓しばらくあたりをウロウロし、1羽がおもむろに 
                  「クゥーー!」と鳴き出しました!!

             ↓そして華麗に飛び去っていきました。
               さっきのは、まさに「ツルの一声」!


      近くに「牧の内(まきのうち)の野鳥保護区」があるので多分そこから
      遊びに来ていたタンチョウでしょう。 
      タンチョウは見慣れていますが飛び立つ姿はいつ見ても見事なものです。
      11月25日の午前11:30頃の出来事でした。
〒080-0027
根室市光和町2丁目10番地根室市観光
インフォメーションセンター内
根室市観光協会
事務局員  熊谷 貴史
TEL 0153-24-3104FAX 0153-24-7811

0 件のコメント:

コメントを投稿