【2019年夏時点での自己紹介】 2010年に31年勤務しましたANAを早期退職。25年間野鳥観察に通い詰めた根室市に移住しました。2010年7月には「根室市観光協会のバードウォッチング観光自己紹介

2009年12月16日水曜日

2009年12月10日(木)
<歯舞クルーズに乗船>
イーグルです。今シーズン初の歯舞クルーズ乗船。根室市のMさんと二人だけの貸し切り状態。1名から催行のクルーズなんて、ほかの地域ではありえませんよね。我々バーダーにとっては本当にありがたいクルーズ船です。観察できた種類数は13種でしたが、海鳥との距離が近いのと、北の海ならではの渋い鳥が簡単に見られるのがこのクルーズの魅力だと思います。特にコオリガモの大きな群れがいくつも見れました。
1.オオセグロカモメ(多数)
2.ユリカモメ(10+)
3.オオワシ(2)
4.ケイマフリ(20+)
5.ウミガラス(3)
6.ウミウ(10+)
7.ヒメウ(多数)
8.シノリガモ(100+)
9.コオリガモ(200+)
10.クロガモ(150+)
11.オオハム(5+)
12.アビ(1)
13.カモメ(5)
*野鳥観察に加え、納沙布岬や北方領土を海上から眺めた時の景観の素晴らしさは、筆舌に尽くしがたいものがあります。貝殻島灯台に張り付いている海鳥の姿もくっきり見ることができました。

0 件のコメント:

コメントを投稿