【2019年夏時点での自己紹介】 2010年に31年勤務しましたANAを早期退職。25年間野鳥観察に通い詰めた根室市に移住しました。2010年7月には「根室市観光協会のバードウォッチング観光自己紹介

2010年12月10日金曜日

010年12月9日(木) 41474
<苫小牧→大洗 航路探鳥> BY イーグル

*根室から神奈川県の別宅(?)へ向かう途中、航路探鳥を楽しみました。
この時期、航路は初めての体験ですが、コアホウドリやトウゾクカモメがうじゃうじゃいて、本当に驚きました。種類は少ないですが。。。。
また、朝起きて一番に甲板に出たら、一羽のコアホウドリが休んでいたのには恐れ入りました。10mの至近距離から野生のコアホウドリをたった一人で観察出来ました。羽の一枚一枚まで細かく見られました。正に至福の時。たいした鳥が見られないのではないかと思っていただけに、思いがけず得をした気になりました。これだから航路探鳥はやめられませんね。

トウゾクカモメ(100+)
コアホウドリ(200+)
クロアシアホウドリ(2)
オオミズナギドリ(多数)
カワリシロハラミズナギドリ(1)
フルマカモメ(2)
オオハム(1)
セグロカモメ
オオセグロカモメ
ミツユビカモメ
ユリカモメ
ウミウ
ハシブトウミガラス(2)

*以下の写真は大洗行きフェリーの甲板上で撮影。小型の携帯デジカメで撮りました。

0 件のコメント:

コメントを投稿