【2019年夏時点での自己紹介】 2010年に31年勤務しましたANAを早期退職。25年間野鳥観察に通い詰めた根室市に移住しました。2010年7月には「根室市観光協会のバードウォッチング観光自己紹介

2010年12月15日水曜日

 平成22年12月15日(水)
 <花咲港> 12:34  くもり&雪(少し)
 オオセグロカモメ、シロカモメ、ワシカモメ、ユリカモメ
 スズガモ、クロガモ、ウミアイサ、ヒドリガモ、オナガガモ
 トビ、コオリガモ(20羽近い)

 湾内では普通にコオリガモが見られるようになりました。
 小気味良い「アオナ、アオナ」という鳴き声が聞こえます。

 <春国岱 海側奥まで> 13:20 晴れ
 オオハクチョウ、スズガモ、オオセグロカモメ
 クロガモ、コオリガモ、ミミカイツブリ(4)
 ???(1羽)、ハギマシコ( 多分 50位の群れ?)

 目的は先日情報があったハマヒバリと
 今季根室では未確認のユキホオジロ。
 残念ながら見つけることはできませんでしたが
 ハマヒバリ目撃された場所と、ほぼ同じ場所で謎の小鳥を1羽発見しました。
 「ピリリッ」と鳴いていて、どこにいるかわかったと同時に
 飛びたちました。
 その後、「鳥みる釣り人」さんの目撃場所がわかり、
 ほぼ同じ場所でしたので(もしやあの時のが・・)と思い記載しておりますが
 なんとも言えません・・。
 また、歩いてる最中、背後からハギマシコらしき群れに襲われました・・。
 (群れが僕と同じ高さを(低空飛行?)後ろから追い越していった)
 小鳥が飛んでいる状態と逆光という条件でしたので
 どちらも確認レベルは低いです。ご参考までに。

 ねむろバードランドフェスティバル2011
 ねむろバードソン&各種体験プログラム受付中!!

 楽しく多くの野鳥を見つけてシマフクロウを守ろう!
 豪華景品もありますよ!初心者の方も優勝の可能性アリ
 「ねむろバードソン」  など。
 お申し込みはお早めに!
 詳しくはこちらのページをご覧くださいませ。
http://www.nemuro-kankou.com/events/birdfes.html

 根室市観光協会
 熊谷 貴史 

0 件のコメント:

コメントを投稿