【2019年夏時点での自己紹介】 2010年に31年勤務しましたANAを早期退職。25年間野鳥観察に通い詰めた根室市に移住しました。2010年7月には「根室市観光協会のバードウォッチング観光自己紹介

2011年2月19日土曜日

2011年2月19日(土)  52,063
<落石クルーズ>  By イーグル
久々に落石クルーズが運航。今日は、野鳥の会の団体の皆様にご乗船いただきました。
遠路はるばる、お越しいただきまして、誠にありがとうございました。
昨日は流氷が落石港の中にまで入り込み、クルーズ船が港から出れないと言う異例の事態となっていました。今日の運航の可否について皆でかなり心配していたのですが、落石の神様はにっこり微笑んで下さいました。
お蔭様で、昨夜の北風に押され、今日は流氷が去ってくれ、ユルリ・モユルリ島周辺まで運航することができました。
海鳥の数は、いつもより少なめでしたが、21種とまあまあの種数を観察することが出来ました。
おまけに、何とアラナミキンクロ(♂1)をユルリ島周辺で確認。大いに盛り上がりました。
落石クルーズでアラキンが出たのは初めてです。
野付半島で確認されている個体が、流氷に押され落石まで移動してきたのでしょうか?
とにかく、思いもよらぬ落石の神様からのプレゼントでした。
クロガモ
コオリガモ
シノリガモ
ウミアイサ
ホオジロガモ
スズガモ
ビロードキンクロ(10+)
アラナミキンクロ(♂1)
シロエリオオハム(2)
アビ(1)
ケイマフリ(多数)
ウミスズメ(3)
コウミスズメ(1)
ヒメウ
オジロワシ
オオワシ
オオセグロカモメ
ワシカモメ
シロカモメ
ハシブトガラス
ハシボソガラス











***上記お写真は、当日クルーズに乗船されましたF様からご提供いただきました。F様素晴らしいショットをご提供いただき、ありがとうございました。*****

0 件のコメント:

コメントを投稿