【2019年夏時点での自己紹介】 2010年に31年勤務しましたANAを早期退職。25年間野鳥観察に通い詰めた根室市に移住しました。2010年7月には「根室市観光協会のバードウォッチング観光自己紹介

2011年6月5日日曜日



2011年6月4日(土)
<知床NC情報>
イーグルさん
お世話になっております、SNC大木です。
本日のニュースを転送致します。
--------------
「遊び盛りの子どもたち」
本日は午前・午後共に出航出来ました。
朝出航前に、民宿鷲の宿のご主人・川村さんからペキン沖でシャチを確認していると
連絡を頂いていたものの…海上は濃霧のため視界が最悪。
しかし、少しずつ晴れていき…晴れている間に絶対何かを見つけたいと思ったら。
なんと、北方領土・国後島側にマッコウクジラを発見。
そして2頭目、それからそれからシャチ!!遠かったのですが広く分散し30頭ほどは
確認できましたよ。
でもみーんな国後側だったので、待っているとじわじわ羅臼側へ^^
そして船の周りでのんびり過ごしてくれたシャチ。
それとミンククジラも船首にいきなりの浮上。
午後便は、先発の船がシャチを見つけておりました。
私たちが午前に見ていた辺りでみんなうろうろしていたようです。
※110604シャチファミリー













午後便はほとんど羅臼側へ入ってきてくれていたので、ゆっくり観察できました^^
ざっと50頭近かったように思いました。
それから、ちょっと警戒心が強く近づくことが出来なかったマッコウクジラも少し堪能。
こんな感じで、停船させみんなでシャチウォッチング!!












私たちの方が観察されているのかもしれませんね。
※110604
ゲスト&シャチ











船の下を何度も潜り、赤ちゃんたちはじゃれて遊んでおりました。
何度もスパイホップという偵察行動をとったり、尾びれで海面をたたいたり。
とても無邪気でかわいらしかったです!!
明日もいてくれるといいのですが…♪

また、切手コンテストの締め切りまでまだまだ時間がありますよ~
ぜひ皆さんご応募下さいね。

切手コンテスト募集詳細
http://www.rausu-shiretoko.com/topics/topics_20110526.html

------------------
(有)知床ネイチャークルーズ
 www.e-shiretoko.com/ いい知床どっとコム
北海道目梨郡羅臼町本町27-1
TEL 0153-87-4001 FAX 0153-87-4002 携帯 090-1645-7009
  知床一番!...................知床二番!
代表 長谷川正人 e-mail captain-h@e-shiretoko.com

0 件のコメント:

コメントを投稿