【2019年夏時点での自己紹介】 2010年に31年勤務しましたANAを早期退職。25年間野鳥観察に通い詰めた根室市に移住しました。2010年7月には「根室市観光協会のバードウォッチング観光自己紹介

2011年8月12日金曜日

2011年8月12日(木)   58,644
<落石ネイチャークルーズ>  By  イーグル
快晴。根室の短い夏のピークかも。霧は無いが、波がかなりあり、観察には苦労した。
島のかなり手前にミズナギドリが多く集まっている場所があった。
ここで、今年初めてオオミズドリ(2)を確認した。アカアシミズナギドリ(1)も船の目の前を横切ってくれた。残念ながら、ミナミオナガは確認できなかった。
エトピリカは11羽確認。ただ、今までとかなり様子が違う。落ち着きがない様子。そろそろ、雛を残して親鳥たちは大海原に帰ってゆくのだろう。8月一杯は雛を含めれば期待できるが、成鳥のきれいなエトピリカはそろそろ見納めかもしれない。ご予定の方はお急ぎください。
(観察種)
ウトウ
ケイマフリ
エトピリカ(11)
オオセグロカモメ
ウミネコ
ハイイロミズナギドリ
ハシボソミズナギドリ
アカアシミズナギドリ(1)
オオミズナギドリ(2)
フルマカモメ(10+)
ウミウ
ヒメウ
チシマウガラス(F2)
アマツバメ

0 件のコメント:

コメントを投稿