【2019年夏時点での自己紹介】 2010年に31年勤務しましたANAを早期退職。25年間野鳥観察に通い詰めた根室市に移住しました。2010年7月には「根室市観光協会のバードウォッチング観光自己紹介

2012年1月22日日曜日

2012年1月22日(日)
<根室港>  Byイーグル
**昨日までと違い、南風が吹き込みました。風が強いので体感温度は低いのですが、気温そのものは+2℃と高めの一日でした。
南風の影響で、根室港の中の氷は一晩で無くなっていました。それに伴い、ワシも今朝は10羽程度しか確認出来ませんでした。正に激変です。
沿岸のコオリが沖に広がり、かつ、港の中が完全に凍結せず、薄いハス氷の状態の時、ワシは港内で餌をとるしかありません。このような条件がすべて満たされた時に昨日のような現象(オオワシ・オジロワシが150羽以上港の中に入っている状態)が起きることがわかりました。
この状況は完全ではありませんが前日に予測可能だと思います。これからは海の状況もよく観察し、「根室のワシの観察適所予想」などを出せるよう研究してゆきたいと思います。
(港内外での観察種)
オオワシ
オジロワシ
トビ
コオリガモ
クロガモ
シノリガモ
ホオジロガモ
スズガモ
ウミアイサ
マガモ
ヒメウ
オオセグロカモメ
カモメ
ワシカモメ
シロカモメ
アカエリカイツブリ
ウミガラス(1)
ケイマフリ(3)
オオハム(1)
ハシブトガラス
ハシボソガラス
スズメ
**根室港は町の中にある港ですが、ウミスズメ類やワシの観察ができるユニークな港です。根室に来たら、朝食前の探鳥に最適なスポットだと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿