【2019年夏時点での自己紹介】 2010年に31年勤務しましたANAを早期退職。25年間野鳥観察に通い詰めた根室市に移住しました。2010年7月には「根室市観光協会のバードウォッチング観光自己紹介

2012年2月17日金曜日

012年2月17日   85,252
<落石ネイチャークルーズ>  Byイーグル
今日は4名様のお客様。天候・波ともに穏やか。理想的なコンディションのクルーズであった。
今日は何と言ってもエトロフウミスズメとウミガラス。エトロフは何と2回も船の目の前に現れてくれた。思いがけない出会いにあせってしまい、写真はどれもピンボケ。かろうじてエトロフとわかるSHOTだけ掲載させていただきました。ウミガラスは異常なぐらい出てくれた。船が行く先々に現れ、全部で11羽も出てくれた。その他ウミスズメも数羽。ケイマフリは無数に浮いていた。オホーツク海側のケイマフリが流氷に追われて太平洋側に移動してきたのだろう。
カニ岩の上にオオワシが悠然ととまっている風景が、なかなか絵になっていた。
(確認種)
ケイマフリ(200+)
ウミガラス(11+)
ウミスズメ(5+)
コウミスズメ(1)
エトロフウミスズメ(2)
コオリガモ(50+)
クロガモ(300+)
シノリガモ(50+)
ホオジロガモ(30+)
スズガモ
ウミアイサ
ビロードキンクロ(2)
アカエリカイツブリ(1)
オオハクチョウ(2)
オオワシ
オジロワシ
トビ
オオセグロカモメ
シロカモメ
ワシカモメ
ヒメウ
チシマウガラス(1)









1 件のコメント:

  1. ガイドありがとうございました。
    まさかイーグルさんとは知りませんでしたが、すっかり鳥影を探すのを頼り切って、ファインダーばかり覗いていました。
    おかげさまで目標のケイマフリとウミガラスに加えて、予定外のエトロフウミスズメとチシマウガラスまで見ることができました。
    また乗ってみたい、というのが全員の感想でした。
    次回もお会いできましたら、よろしくお願いします。

    返信削除