【2019年夏時点での自己紹介】 2010年に31年勤務しましたANAを早期退職。25年間野鳥観察に通い詰めた根室市に移住しました。2010年7月には「根室市観光協会のバードウォッチング観光自己紹介

2012年3月10日土曜日

2012年3月10日(土)   88,622
<落石ネイチャークルーズ> Byイーグル
今日はAM便のみ。7名様のご乗船。風が強く、大きなうねりに悩まされ続けたクルーズでした。昨日までの薄氷帯は島から遠く遠ざかり、島の周回コースはスムーズに走れました。島影以外の場所では、うねりや波が大きく、カメラの皆様は大変苦労されていました。ウミガラスやコウミスズメが何度も出ました。ケイマフリも相変わらず数が多い。コオリガモ・クリガモ・シノリガモなどの海ガモ類も比較的多く観察できました。七つ岩の周辺では、1羽だけでしたが、エトロフウミスズメにも遭遇致しました。未確認ですが、ウミオオムのような個体も1羽チラッと見かけました。
全体的にウミスズメ類の数はかなり減ってきているようです。気温も連日零℃前後と、根室にしては暖かく、ほのかな春の気配が漂い始めています。
(確認種)
アビ(1)
アカエリカイツブリ(1)
ヒメウ
クロガモ
コオリガモ
シノリガモ
ホオジロガモ
ウミアイサ
オオハクチョウ(3)
ケイマフリ(100+)
ウミガラス(8+)
コウミスズメ(10)
エトロフウミスズメ(1)
オオセグロカモメ
シロカモメ
ワシカモメ
オオワシ
オジロワシ
トビ

0 件のコメント:

コメントを投稿