【2019年夏時点での自己紹介】 2010年に31年勤務しましたANAを早期退職。25年間野鳥観察に通い詰めた根室市に移住しました。2010年7月には「根室市観光協会のバードウォッチング観光自己紹介

2012年3月11日日曜日

2012年3月11日(日)
<納沙布岬> Byイーグル
今日は久々に落石ネイチャークルーズの予約がない日でした。風邪の調子も良くなってきたので、午後から納沙布岬へ。流氷は全然なくなっていました。久々に水晶島までの海面がすべて見渡せました。強風の中、体感温度はマイナス10℃くらい。それでも、灯台を風よけにしながら3時間観察を続けました。今日もコケワタは現れてくれませんでしたが、久々にウトウの姿を見かけました。ほぼ夏羽といっても良い個体でした。もう戻ってきてくれたのですね。今年の初認でした。
その他、コウミスズメが数羽づつひらひら飛んでいるのが、望遠鏡で何度も確認できました。エトロフウミスズメも1羽プカプカと浮かんでいるのを、はっきり確認できました。その他、おなじみのケイマフリ、ウミガラス、ハシブトウミガラス、ウミバト、ウミスズメなども順調に出てくれ、寒いけどとても楽しい観察となりました。
ヒメウ
チシマウガラス(成1) *かなり沖合に浮かんでいた。
ケイマフリ(70+)
ウミガラス(5+)
ハシブトウミガラス(冬1)
ウミバト(2)  *中間羽
ウミスズメ(3)
コウミスズメ(17+)
エトロフウミスズメ(1)
ウトウ(夏1)
クロガモ
シノリガモ
コオリガモ
ホオジロガモ
ウミアイサ
アカエリカイツブリ(2)
オオワシ(3)
オジロワシ(2)
オオセグロカモメ
ワシカモメ
シロカモメ

0 件のコメント:

コメントを投稿