【2019年夏時点での自己紹介】 2010年に31年勤務しましたANAを早期退職。25年間野鳥観察に通い詰めた根室市に移住しました。2010年7月には「根室市観光協会のバードウォッチング観光自己紹介

2012年5月19日土曜日

2012年5月18日(金)  105,471
<エトピリカ初認速報!!>  Byイーグル
5月15日に漁に出た際、エトピリカが到着しているのを見たとの情報が、現役の漁師さんから入りました。数は不明ですが、ユルリ島の裏側の海域だそうです。今年は早めの到着となりました。
根室はまだ桜が咲いていないというのに! でも、兎に角、また来てくれてホッと致しました。

それにしても、現役の漁師さんから「エトピリカ初認!」の情報がメールで来るとは。。。。かつて,混獲が問題となり、海鳥保護活動家と漁師さんの関係が良くなかった時代があった事を考えると隔世の感です。「海鳥繁殖地保護の第一歩は漁師さんにバーダーになっていただく事」との信念が形になりつつあります。

次のステップは、「漁協による海鳥の保護・増殖活動の事業化」です。何らかの形で保護活動が利益に結びつく枠組みを考え出したいと思います。

というわけで、今年もエトピリカが来てくれました。8月中下旬まで、はユルリ島海域に滞在していると思います。
皆様の根室および落石ネイチャークルーズへのお越しを、心からお待ち申し上げております!

0 件のコメント:

コメントを投稿