【2019年夏時点での自己紹介】 2010年に31年勤務しましたANAを早期退職。25年間野鳥観察に通い詰めた根室市に移住しました。2010年7月には「根室市観光協会のバードウォッチング観光自己紹介

2012年6月1日金曜日

2012年5月28日(月)
<別海町中春別・小野沼公園>  By イーグル
**中標津空港から根室に戻る際、以前から気になっていた「小野沼公園」に行ってみました。街道から5km入った牧草地に公園は静かなたたずまいを見せていました。整備が行き届いた美しい公園には大きな池があり、ショウドウツバメの群れが水面を飛び交っていました。根室ではショウドウツバメをジックリ沢山観察できる場所が見当たらないので、小野沼公園は貴重な存在だと感じました。よく整備された遊歩道をたどってみると、この公園が「タダ者」ではないことに気づかされました。すぐそばにコマドリ・コルリ・ベニマシコ・キビタキ等が出てきます。梢ではコサメビタキ・サメビタキがフライング・キャッチを繰り返しています。センダイムシクイ・エゾムシクイ・ウグイス・ヒガラ・シジュウカラなどは常連さんの様子。また、周辺の牧草地では、オオジシギが飛び回り、草原にはノビタキの姿がみられます。あと数日で、コヨシキリ・シマセンニュウなども到着するでしょう。
冬場も大きな池に多くのカモ類が翼を休めると思われます。
とにかく、なかなかの穴場なので、皆さまも近くにお越しの際は「小野沼公園」一度チェックしてみてはいかがでしょうか。
(観察種)
ショウドウツバメ(50+)
アオジ
コサメビタキ
サメビタキ
センダイムシクイ
エゾムシクイ
カワラヒワ
ベニマシコ
ヒガラ
シジュウカラ
ゴジュウカラ
コルリ(♂1)
キビタキ
マヒワ
ノビタキ
オオジシギ
キセキレイ
キンクロハジロ
キジバト
アカゲラ
**以下のコルリの写真は、コンパクト・デジカメで奇跡的に姿を捉えたものです。













0 件のコメント:

コメントを投稿