【2019年夏時点での自己紹介】 2010年に31年勤務しましたANAを早期退職。25年間野鳥観察に通い詰めた根室市に移住しました。2010年7月には「根室市観光協会のバードウォッチング観光自己紹介

2013年3月28日木曜日

2013年3月28日(木)  188,504
<3月末の道東の野鳥状況>  By イーグル
3月19日から24日の6日間、シンガポールからのkeenバーダーをガイドして、釧路空港→阿寒町→鶴居村→屈斜路湖→養老牛温泉→野付半島→根室半島→浜中町→厚岸町→釧路空港と回ってきました。天候にも恵まれ、落石ネイチャークルーズをはじめとして当初の計画通りに順調に北海道の冬・春鳥を楽しんでいただく事が出来ました。この時期としては、かなり多いと思われる77種類をお見せすることが出来ました。
お客様は大変満足され、既に、この夏もエトピリカや草原性の野鳥・クジラなどをターゲットに、再度道東を訪れるとの意志表明がありました。
以下、確認種を示します。
来年3月に、道東探鳥旅行をお考えの際などの参考にしていただければ幸いです。
*冬鳥と夏鳥の混ざり具合や、海鳥の豊富さにご注目下さい。
≪確認種≫
アビ
オオハム
シロエリオオハム
アカエリカイツブリ
ウミウ
ヒメウ
チシマウガラス
アオサギ
トビ
オジロワシ
オオワシ
ハイタカ
ノスリ
オオハクチョウ
コクガン
ヨシガモ
ヒドリガモ
コガモ
マガモ
オナガガモ
ハシビロガモ
ホシハジロ
キンクロハジロ
スズガモ
コオリガモ
シノリガモ
ホオジロガモ
ヒメハジロ
クロガモ
ビロードキンクロ
ウミアイサ
カワアイサ
タンチョウ
ハマシギ
カモメ
ワシカモメ
シロカモメ
ユリカモメ
ウミバト
ケイマフリ
ウミガラス
ウミスズメ
エトロフウミスズメ
コウミスズメ
ウトウ
シマフクロウ
エゾフクロウ
コゲラ
アカゲラ
オオアカゲラ
ヤマゲラ
ヒバリ
ハクセキレイ
タヒバリ
ヒヨドリ
キレンジャク
ヒレンジャク
カワガラス
ショウビタキ
ツグミ
シマエナガ
シジュウカラ
ハシブトガラ
ヒガラ
ヤマガラ
ゴジュウカラ
カワラヒワ
ベニマシコ
ハギマシコ
シメ
スズメ
コムクドリ
ムクドリ
ミヤマカケス
ハシボソガラス
ハシブトガラス
ワタリガラス

0 件のコメント:

コメントを投稿