【2019年夏時点での自己紹介】 2010年に31年勤務しましたANAを早期退職。25年間野鳥観察に通い詰めた根室市に移住しました。2010年7月には「根室市観光協会のバードウォッチング観光自己紹介

2014年6月1日日曜日

落石ネイチャークルーズ(4名様)323,492

2014年6月1日(日)
<落石ネイチャークルーズ> By イーグル
快晴。気温18℃。強風。波2m。
久々のクルーズガイドをやらせていただきました。
エトピリカはもう来ていました。ただ、到着してもだ日が浅い為か、落ち着きがなく、なかなかじっくりと観察させてくれませんでした。船の前方を飛びながら横切ったり、双眼鏡で見つけても、かなり距離のあるうちに、飛び去ったり潜ったり。写真どころか、観察もままなりません。
やはりじっくり観察出来るようになるまで、あと何日かかかりそうです。
今日はケイマフリの群れには比較的よく出会いました。ケイマフリの「求愛ペアーフライト」や「さえずり」も健在でした。
≪確認種≫
オオハムsp(9+)
ウミウ
ヒメウ
チシマウガラス(f1) *距離はかなりあった。
オジロワシ(4)
ウミネコ
オオセグロカモメ
セグロカモメ(1)
ケイマフリ(50+)
ウトウ(50+)
エトピリカ(3)  *モユルリ島沖合で遭遇。すぐに飛び去った。
アマツバメ(15+)
ハクセキレイ(1)

陽光の反射が眩しいユルリ島近海。右は「七つ岩」

ケイマふりはすっかり夏羽の装い。群れでいることが多い鳥ですね。

夏はケイマフリが最も美しい季節でもあります。

0 件のコメント:

コメントを投稿