【2019年夏時点での自己紹介】 2010年に31年勤務しましたANAを早期退職。25年間野鳥観察に通い詰めた根室市に移住しました。2010年7月には「根室市観光協会のバードウォッチング観光自己紹介

2014年7月3日木曜日

落石ネイチャークルーズ334,354

2014年7月3日(木)
<落石ネイチャークルーズAM便>  By イーグル
  今日は早朝の雨もやみ曇りの中での出航となりました。波なし。霧少々。気温13℃。最近では一番のベスト・コンディションでした。エトピリカも比較的順調に次々と現れてくれました。少し距離がありましたが、飛翔中のもの、浮遊中のものなどが活発に現れたのち、最後に2羽のペアと思われるものを発見。最短12mの距離で、約15分間にわたり、ほとんど潜ることもなく、こちらの様子を窺うかの様にプカプカやってくれました。そして、この2羽は非常に仲が良く、体をくっつける様な事までしていました。これにはお客様も大満足のご様子。エトピリカのほほえましい仕草に船内に笑顔が広がりました。
  それから、ウトウの数が1500羽に増加。やっと夏の落石ネイチャークルーズらしくなってきました。これから来週にかけて、比較的暖かい日が続きます。いい感じの航海が期待出来るのではないでしょうか?
≪確認種≫
シロエリオオハム(亜成鳥1)
ハシボソミズナギドリ(50+)
ウミウ
ヒメウ
チシマウガラス(夏2)
オジロワシ(4)
ウミネコ
オオセグロカモメ
ウミガラス(f6)
ケイマフリ(100+)
ウトウ(1500+)
エトピリカ(9)  至近距離:12m
*ラッコ(1) *七つ岩近海

七つ岩近海。ラッコに会いました。

ラッコが見ている。

ラッコが寝ている。

エトピリカの運動会。

こんな格好も良く見かけます。

美人を発見!

頑張るぞ!

おっと、邪魔者が! 向こうへ行け!お邪魔虫のウトウめ!

邪魔者は居なくなった。しめしめ。

彼女をGET? にんまりしましたが。。。。。。

と、次の瞬間、見事に逃げられ、茫然自失。

0 件のコメント:

コメントを投稿