【2019年夏時点での自己紹介】 2010年に31年勤務しましたANAを早期退職。25年間野鳥観察に通い詰めた根室市に移住しました。2010年7月には「根室市観光協会のバードウォッチング観光自己紹介

2014年9月17日水曜日

長節湖海岸(砂浜)

2014年9月17日(水)
<長節湖海岸  Lake Cyouboshi>  By イーグル
 快晴の空の下、今日は落石方面へ行きました。太平洋に浮かぶユルリ・モユルリ島が空と海の青さをバックにくっきりと浮かび上がっていました。美しい!! 根室に暮らす幸せをしみじみと感じる瞬間です。
 今日はクルーズはお休み。エトピリ館で事務作業を済ませ、市内に戻る途中、「長節湖(ちょうぼしこ)」へ立ち寄りました。長節湖の海岸線は砂浜です。目の前にモユルリ島が迫り、左手には花咲港と根室10景の一つ「車石」を間近に望む、とても景色の良い場所です。
 今日は波打ち際にミユビシギが1羽と海の中にはビロードキンクロ(♂1、♀1)が浮かんでいました。距離は500m以上。亜種の識別は不可能でした。
 ちなみに、この長節湖海岸は砂浜であり、貝を好むビロードキンクロやクロガモの観察名所です。冬に根室にお越しになる際には、一度訪れてみる価値があるポイントだと思います。
≪確認種≫
ミユビシギ(換羽中1) Sanderling
ハクセキレイ(2) White Wagtail
ノビタキ(1)  Stonechat
ウミウ  Temmink's Cormorant
ヒメウ  Pelagic Cormorant
オオセグロカモメ  Slaty-backed Gull
ウミネコ   Black-tailed Gull
ウトウ(冬1)  Rhinoceros Auklet
ケイマフリ(冬1)  Spectacled Guillemot
シノリガモ(♀1)  Harlequin Duck
ビロードキンクロ(♂1、♀1)  White-winged Scotor
アカエリカイツブリ(中間羽2) Red-necked Grebe
オジロワシ(1)  White-tailed Sea Eagle

浜松の高台から望むユルリ島。絶景です!

ユルリ島と七つ岩。

ミユビシギが1羽だけ居ました。

ミユビシギ。

美しい長節湖海岸。花咲港を望む。

望遠で臨む「車石」「花咲灯台」

0 件のコメント:

コメントを投稿