【2019年夏時点での自己紹介】 2010年に31年勤務しましたANAを早期退職。25年間野鳥観察に通い詰めた根室市に移住しました。2010年7月には「根室市観光協会のバードウォッチング観光自己紹介

2014年10月31日金曜日

オオワシ!(根室半島東部初認)369,560

2014年10月31日(金)  By イーグル
<温根元ハイド>
本日「温根元ハイド」付近でオオワシ(若鳥1)の情報がありました。
根室半島の東部では、今シーズンの初認情報だと思われます。

10月も今日で終わり。納沙布岬で見られていたアビ類の大移動もすっかり収束してしまいました。ミツユビカモメの数も激減。代わりにシロカモメ・ワシカモメの数が増えて来ています。ウミバト・ウミスズメ・ケイマフリ・クロガモ・シノリガモなども徐々に数を増やしてきています。
また、昨日は、納沙布方面ではベニヒワの10数羽の群れを見かけました。
ハギマシコ・ユキホオジロ・コオリガモの姿を最初に見かけるのは何時になるのでしょうか?
冬が確実に近づいてきています。1年でも最も根室の野鳥観察が盛んになる冬季。今から胸がわくわく致します。
オオワシ(Steller's Sea Eagle).  *過去の写真です。

コオリガモ(Long-tailed Duck)    *過去の写真です。歯舞漁港にて。

0 件のコメント:

コメントを投稿