【2019年夏時点での自己紹介】 2010年に31年勤務しましたANAを早期退職。25年間野鳥観察に通い詰めた根室市に移住しました。2010年7月には「根室市観光協会のバードウォッチング観光自己紹介

2014年11月10日月曜日

根室半島(東部)巡回372,034

2014年11月10日(月)
終日「雨」。気温7℃。午後からは冷たい雨が降り続いている今日の根室です。
いつも通り半島東部巡回に出かけました。強い風雨の為、猛禽類や小鳥はほとんど見かけませんでしたが、漁港やハイドからは水鳥・海鳥たちの活発に活動する姿が観察出来ました。
海鳥たちも、いまだに南に向かって盛んに移動しておりますが、その長い列もかなりまばらになって来ております。今日の雨が季節を大きく回転させ、いよいよ冬鳥たちの季節が始まるのかもしれません。
現在の根室半島でのバードウォッチングは天候を選びません。
雨の日でも、雪の日でも、複数の個性的なハイドから快適に野鳥観察が可能です。ハイドに居ると、むしろ天気が悪い方が、思わぬ鳥に会えてイイなどと、つい、贅沢なことを考えてしまいます。
  皆様、今年の冬は、「全天候型探鳥地・根室」に是非お越しくださいね。

<根室港>
アカエリカイツブリ(換羽中1)
ミミカイツブリ(冬1)
ウミアイサ(10+)
クロガモ(10+)
オオハムsp(f10+)
ウミウ
ヒメウ
オジロワシ(1)
ワシカモメ(3)
シロカモメ(2)
オオセグロカモメ
ウミネコ
ミツユビカモメ(100+)
ユリカモメ(50+)

<トーサンポロ湖>
オオハクチョウ(40+)

<温根元ハイド>
シノリガモ(10+)
クロガモ(30+)
ウミアイサ(10+9
オオハムsp(20+)
ウミウ
ヒメウ
オオセグロカモメ
ウミネコ
ワシカモメ(2)
シロカモメ
**チシマシギ・ハギマシコはまだ確認できませんでした。


<温根元漁港>
マガモ(2)*エクリプス
ウミアイサ(10+)
ウミウ
ヒメウ
ユリカモメ(50+)
ウミネコ
カモメ
ミツユビカモメ(50+)
シロカモメ
ワシカモメ


<納沙布岬ハイド>
**霧が出ていました。
シノリガモ(10+)
クロガモ(200+) *10羽程度の群れが次々と到着している様子。
ヒメウ
ウミウ
オオセグロカモメ
ウミネコ
ワシカモメ(3)
シロカモメ(1)
カモメ(1)
ウトウ(300+)
ケイマフリ(冬1)
アカエリカイツブリ(2)
ミミカイツブリ(1)

ワシカモメ(Glaucous-winged Gull)に至近距離で会いたい方は根室港がBESTです。ただし、漁師さんの活動に支障なきよう十分な注意が必要です。

根室港のワシカモメ。網の中に残っている魚を見つけました。

オジロワシ(White-tailed  Sea Eagle)
根室港

アカエリカイツブリ(Red-necked Grebe)
根室港の北防波堤。距離は50m。

根室港北防波堤。ミミカイツブリ(Slavonian Grebe)
もいました。

美しいトーサンポロ湖の遠景。牛とオオハクチョウ(Whooper Swan)


協力橋付近のオオハクチョウの親子。雨が強い。

オオハクチョウ。トーサンポロ湖。距離1200m。40羽以上いました。

クロガモの群れがどんどん到着しています。数が急速に増加中。


ワシカモメ。納沙布ハイドの周囲を縄張りにしている例の個体です。

納沙布岬ハイド前。ウトウ(Rhinoceros Auklet) が近かった。

今日の納沙布岬ハイド。根室バードランドフェス2015(来年2月13日夜ー15日開催)のポスターを張りました。





0 件のコメント:

コメントを投稿