【2019年夏時点での自己紹介】 2010年に31年勤務しましたANAを早期退職。25年間野鳥観察に通い詰めた根室市に移住しました。2010年7月には「根室市観光協会のバードウォッチング観光自己紹介

2014年11月13日木曜日

温根元ハイド・納沙布岬ハイド 372,893

2014年11月13日(木)
気温11℃。風も弱く、快適な秋晴れ。ただ、風はかなり冷たくなってきました。今年最後の穏やかな日差しとなる予感がいたします。

<温根元ハイド>
ウミウ
ヒメウ
ウミネコ
オオセグロカモメ
シロカモメ
シノリガモ(20+)
ウミアイサ(10+)
**チシマシギの姿はまだ見られませんでした。

<納沙布岬ハイド>
*暑くもなく寒くもない。非常に快適なハイド・ウォッチングを楽しめました。
*きょうも沖合1000mくらいの所に「鳥山」ができていました。カモメ類やウトウ・アビ類・ウミスズメ類が鳥山の下に居るイワシの大群に群がっていました。
オオセグロカモメ
セグロカモメ
ウミネコ
ワシカモメ
シロカモメ
カモメ
ミツユビカモメ
ユリカモメ
ヒメウ
ウミウ
チシマウガラス(若1)
シノリガモ(50+)
クロガモ(20+)
ホオジロガモ(♀1、♂1)
シロエリオオハム(200+)
オオハム(冬羽1+)
アビ(冬羽1+)
ウトウ(300+)
ウミバト(snowi 1, kaiurka 1) *増えています。
ケイマフリ(冬羽9)
  *ミンククジラ(2)
シノリガモ(Harlequin Duck)   納沙布岬。


クロガモ(Black Scoter) かなり増えてきました。


ヒメウ(Pelagic Cormorant)


ホオジロガモ(Common Goldeneye) * やっとは根室半島先端部でも見かけるようになりました。


今日の貝殻島灯台。少し荒れていました。

0 件のコメント:

コメントを投稿