【2019年夏時点での自己紹介】 2010年に31年勤務しましたANAを早期退職。25年間野鳥観察に通い詰めた根室市に移住しました。2010年7月には「根室市観光協会のバードウォッチング観光自己紹介

2015年1月6日火曜日

謹賀新年 391,462

2015年1月6日(火)       BYイーグル
新年明けましておめでとうございます!
今年も本ブログをご愛顧いただきますよう、よろしくお願い申し上げます。

現在、久しぶりに神奈川県の自宅に戻り、家族とともに過ごしております。
昨日は2月の根室バードランドフェスティバルの 打ち合わせで山形県天童市に出張して参りました。明日は実家の京都に顔を出し、8日の羽田☛中標津便で根室にもどります。
また、10日ー11日は根室野鳥観光ビジネススクールの研修授業で鶴居村へお邪魔いたします。

本ブログは、その後再開する予定です。

昨年は新戦力の加入もあり、おかげさまで本ブログの更新数は417回を記録することが出来ました。2009年のブログ開始以来の年間最多更新数を記録したわけです。
年間閲覧数も112,109回を数え、1回の更新につき、平均269名の方に閲覧していただいたことになります。
ブログは更新数が多ければいいというものではありませんが、皆様の野鳥観察や探鳥旅行には「情報」が最も大切なポイントだと思います。
今年も出来るだけ頻繁なブログ更新を通じ、「タイムリーでフレッシュ」な道東の野鳥出現情報を、皆様にお伝えしてゆきたいと思います。

また、ブログ本文に添付させていただいております野鳥・風景写真についてですが、毎日、その日に撮影した写真を使用しております。これも本ブログのポリシーであります「タイムリーでフレッシュ」を表現するためです。
写真は思い切りよく、トリミングを多用しております。これは芸術性 (アイデア・構図・ピント・画素数・質感・鮮明度など) の追求ではなく、毎日の野鳥の出現状況を出来るだけ「ありのままに、かつ、興味深く」お伝えするというもう一つのポリシーによるためです。
撮影機材としましては、愛用のCanonのSX50がついに故障。最新のSX60を購入しました。引き続き超望遠機能をフルに生かし、野鳥までの距離を十分に保った撮影を厳守してゆきたいと思います。

「タイムリーにフレッシュに報道する!」「ありのままに興味深く表現する!」

そうです。あたかも新聞や雑誌のような、いわば道東の「野鳥報道日報」とでもいうべき分野を開拓し続けて行ければと思っております。
もちろん、目立った種類のみならず「普通種」についても記録しますし、野鳥の数についても出来るだけ記録・報道する姿勢を継続してゆきたいと思います。

また、今年は根室半島以外の地域 (羅臼町・野付半島・浜中町・釧路市・鶴居村・オホーツク方面など)の「野鳥出現情報ネットワーク」の構築にも取り組んで行ければと考えております。
ご協力いただける方がいらっしゃいましたら、是非、ご連絡をいただければと存じます。

皆様、今年も本ブログを通じ、道東の素晴らしい野鳥たちをお楽しみください!!
そして、ぜひとも何度か実際に道東に足をお運びいただきたいと思います。
皆様のお越しを心よりお待ちしております。


(追伸)
2月13日ー15日の日程で、今年も恒例の「根室バードランドフェスティバル」が開催されます。「おまかせガイドツアー」(野鳥ガイド+雪道運転つきツアー)や「野鳥保護・野鳥観光に関する講演会」「協賛各社による展示」「野鳥イラストコンテスト」など盛りだくさんの内容の企画をご用意して皆様のお越しお待ちしております。



《過去の野鳥ブログ写真BESTアルバム》  *ほとんどコンデジの望遠機能で撮影しています。




















































































0 件のコメント:

コメントを投稿