【2019年夏時点での自己紹介】 2010年に31年勤務しましたANAを早期退職。25年間野鳥観察に通い詰めた根室市に移住しました。2010年7月には「根室市観光協会のバードウォッチング観光自己紹介

2015年2月12日木曜日

落石ネイチャークルーズ 速報 404,558

2015年2月12日(木)   BYイーグル

今、落石の海は「コウミスズメだらけ」の状態です。ほんの2日前からのことです。
例年より早めのコウミ・ブレイクの到来ですが、今日我々の船が通過したコース周辺だけでも少なくとも500羽以上は居たと思います。
根室半島全体では、数千から万単位のコウミスズメが来ていると推定できます。
エトロフウミスズメも今日は3羽確認できました。漁師さんの話によりますと、沖合の漁師さんの漁場では数百羽の群れがみられるようですので、その一部が沿岸部に近づくことも考えられます。
その他、ウミバト、ウミガラス、ハシブトウミガラス、ウミスズメ、ケイマフリも健在です。
いずれにしても、明日以降のクルーズもかなり楽しいものになると思われます。
《確認種》
シロエリオオハム(1)
ハジロカイツブリ(10+)
アカエリカイツブリ(3)
ヒメウ
オオハクチョウ(2)
スズガモ
コオリガモ
クロガモ
シノリガモ
ビロードキンクロ(6+)
ホオジロガモ
ウミアイサ
オジロワシ
オオワシ
カモメ
オオセグロカモメ
ワシカモメ
シロカモメ
ハシブトウミガラス(1)
ウミガラス(1)
ウミバト(チシマ型2、アリューシャン型2)
ケイマフリ
ウミスズメ(50+)
エトロフウミスズメ(3)
コウミスズメ(500+)
**ラッコ(1)

**今日は添付写真はありません。




0 件のコメント:

コメントを投稿