【2019年夏時点での自己紹介】 2010年に31年勤務しましたANAを早期退職。25年間野鳥観察に通い詰めた根室市に移住しました。2010年7月には「根室市観光協会のバードウォッチング観光自己紹介

2015年2月24日火曜日

温根元ハイド 408,550

2015年2月24日(火)  Byイーグル 
<温根元ハイド>
長らく暴風雪等の悪天候の影響なのか、確認出来なくなっていました「チシマシギ」が昨日今日と2日連続で確認されました。
★2月23日:6羽が一番左の岩場から一番右の岩場の裏へ向かって飛んだそうです。
        千葉からのバードウォッチャーの方が確認されました。時間は不詳。
★2月24日:9:30amにイーグルが1羽確認。左から3番目の岩場の前面のガレ場。
        岩の後ろに何羽が動いているようでしたが、しっかり確認できたのは1羽のみでした。
        岩の上に首から上だけを出して、約3分周囲を窺っていました。  
        こころもち下に反った黒いくちばしや頭部・顔が良く確認出来ました。

1月以来しばらく確認できていなかったチシマシギですが、11月に飛来し、4月末まで件の岩場に滞在している可能性が強まってきました。今後、更に観察を続けたいと思います。
*今日は写真は撮れませんでした。

その他の確認種:オオワシ・オジロワシ・ワシカモメ・オオセグロカモメ・ケイマフリ・ウミスズメ・ウミアイサ・ホオジロガモ・クロガモ・コオリガモ・シノリガモ・ヒメウ・ハギマシコなど。
     

0 件のコメント:

コメントを投稿