【2019年夏時点での自己紹介】 2010年に31年勤務しましたANAを早期退職。25年間野鳥観察に通い詰めた根室市に移住しました。2010年7月には「根室市観光協会のバードウォッチング観光自己紹介

2015年7月8日水曜日

明治公園(巡回)449,384

2015年7月8日(水)  Byイーグル
今日は午前中に観光協会の会議がある為、明治公園巡回のみとなりました。

今朝の根室は朝からすっかり晴れあがり、快晴の青空に芝生の緑とサイロの煉瓦色がよく映えて明治公園の美しさが際立っていました。すこし北風が冷たかったのですが、北国特有の強い日差しとうまく混ざり合い、清々しい空気が公園中に充満していました。
こんな日は、心の底から「北海道に住んでいてよかった!」と感じます。
公園の野鳥たちも、短い根室の夏を満喫しているように見えました。

今日はコゲラが目立ちました。雛が孵ったためでしょうか、活発に餌をとるコゲラの姿を沢山見かけました。公園を1周した2時間くらいの間に、少なくとも20羽以上のコゲラを見かけました。

その他、この時期の定番の鳥は大体観察することが出来ました。

【観察種】
キジバト
ツツドリ
カッコウ
アマツバメ
オオジシギ
オオセグロカモメ

ウミネコ
トビ
コゲラ
ハシボソガラス
ハシブトガラス
ハシブトガラ
シジュウカラ
ウグイス
センダイムシクイ
コヨシキリ
ノゴマ
ノビタキ
スズメ
カワラヒワ
ベニマシコ
アオジ

オオジュリン
ヒヨドリ
ミソサザイ

美しい明治公園
根室の住宅街の中にあります。
コゲラ
Japanese Pygmy Woodpecker

コゲラ
Japanese Pygmy Woodpecker
Japanese Pygmy Woodpecker

ノビタキ
Siberian Stonechat

明治公園にある標語看板。
その通りだと思います。




0 件のコメント:

コメントを投稿