【2019年夏時点での自己紹介】 2010年に31年勤務しましたANAを早期退職。25年間野鳥観察に通い詰めた根室市に移住しました。2010年7月には「根室市観光協会のバードウォッチング観光自己紹介

2015年7月5日日曜日

落石ネイチャークルーズPM便

2015年7月5日(日)
<落石ネイチャークルーズPM便>
今日はイーグルが休養のため、民宿たかの高野さんがガイドされました。
以下は、高野さんからの乗船レポートです。

イーグル様
 
今日のクルーズは久しぶりの晴れで波も穏やかなクルーズでした。
ウトウ60+
エトピリカ2+2+1
ユルリ・モユルリの中間に2羽、沖からの戻り2羽、1羽沖の方へ飛翔
沖から戻ってきた2羽は、モユルリ側から入ってきてユルリの方へ大きく向きを変えUターンしてクルーズの方へ向きを更に変え我々の真横を通過して島の方へ向かっていきました。

今度は、ユルリ島から1羽のエトピリカがクルーズめがけてまっしぐらに飛んできて舳先10mのところを飛び去って沖へ行きました。

あまりに突然でご乗船していた7名のお客様も私も目で追うしかかないませんでしたが、

間近にエトピリカを観ることが出来、大変盛り上がりました。

ウミガラス飛翔2
ケイマフリ60+
オジロワシ4
ウミウ
ヒメウ
オオセグロカモメ
ウミネコ
ハクセキレイ(ユルリ)
**ミンククジラ2
**ゴマフアザラシ 17

 以上でした。

:::::::::

高野建治

民宿たかの

0153242190

:::::::::

 

0 件のコメント:

コメントを投稿