【2019年夏時点での自己紹介】 2010年に31年勤務しましたANAを早期退職。25年間野鳥観察に通い詰めた根室市に移住しました。2010年7月には「根室市観光協会のバードウォッチング観光自己紹介

2015年9月11日金曜日

嵐の前の花咲港 468,100

2015年9月11日(金)
「嵐の時は港に走れ!」のセオリーどおり、今朝は花咲港に行きました。
しかし、特筆すべき海鳥は居ませんでした。
代わりに、嵐を避け港に避難して来ている多くの「サンマ漁船」や「イカ釣り漁船」を鑑賞する事ができました。船籍は、「花咲港」「歯舞港」「落石港」「釧路港」に加え、「陸前高田」「いわき市」など東北からのサンマ漁船や函館方面からのイカ釣り漁船が目立ちました。皆さん、台風の接近に備え、花咲港に避難されているのですね。
【観察種】
オオセグロカモメ
ウミネコ
ウミウ
ヒメウ
カワラヒワ
ハクセキレイ
スズメ
トビ
アビ類(1)
夕方から強い雨の予報。
既にTV局の車も来ています。
港の外はすごい波。
予報は8mの波。

サンマ漁船二重係留。
こちらは三重です。
すごい数の船が避難しています。
型サンマ船。
三陸から来ています。
こちらはイカ釣り漁船。
今日はロシアの漁船も多い。
風に耐えるオオセグロカモメ。
今夜が山だよ!



岩の上にはウミウの姿が。。。
Temminck's Cormorant

0 件のコメント:

コメントを投稿