【2019年夏時点での自己紹介】 2010年に31年勤務しましたANAを早期退職。25年間野鳥観察に通い詰めた根室市に移住しました。2010年7月には「根室市観光協会のバードウォッチング観光自己紹介

2015年11月26日木曜日

根室半島(東部)巡回 485,495

2015年11月26日(木)   Byイーグル
気温2℃。強風。雪は収まりました。
根室半島先端部のオオワシの数も少しづつ増加しています。
今日は半日の巡回中に11羽のオオワシを見かけました。
風が強くウミスズメ類の観察は厳しい一日でした。

<トーサムポロ湖周辺>
ウミウ
ヒメウ
ユリカモメ
オオセグロカモメ
ワシカモメ
シロカモメ
ウミネコ
スズガモ
ウミアイサ
オオワシ(2)

<温根元ハイド> *残念ながらチシマシギの姿は見られず。
ウミウ
ヒメウ
シロエリオオハム(50+)
ハジロカイツブリ
ミミカイツブリ
ウミアイサ
クロガモ
ケイマフリ(冬1)

<温根元漁港>
ヒメウ
ウミウ
シロカモメ
ワシカモメ
カモメ
ユリカモメ
オオセグロカモメ
ウミネコ
ウミアイサ
スズガモ

<納沙布岬ハイド>   *強風
シロエリオオハム(50+)
アカエリカイツブリ
シロカモメ
オオセグロカモメ
ワシカモメ
シノリガモ
ウミアイサ
クロガモ
ケイマフリ(2)
ウトウ(50+)

<歯舞湿原>
タンチョウ(成鳥1)

<ノツカマップ周辺>
オオワシ(2)

オオワシ
Steller's Sea Eagle

外国人バードウォッチャー憧れの鳥です。

この個体は発信機をつけているようです。
☛釧路の斎藤先生には正確な位置と日時を連絡済みです。


オオワシ
Steller's Sea Eagle

背景は北方領土の国後島。

アカエリカイツブリ
Red-necked Grebe

今日の貝殻島灯台です。
 オオワシ
Steller's Sea Eagle

もう間もなく、どこにでもいるワシだということがお分かりいただける季節になります。

牧草地のオオワシ
Steller's Sea Eagle

Steller's Sea Eagle

 

0 件のコメント:

コメントを投稿