【2019年夏時点での自己紹介】 2010年に31年勤務しましたANAを早期退職。25年間野鳥観察に通い詰めた根室市に移住しました。2010年7月には「根室市観光協会のバードウォッチング観光自己紹介

2015年11月27日金曜日

嵐の花咲港 ハシブトウミガラス! 485,850

2015年11月27日(金)
<花咲港>     Byイーグル
今日は早朝からみぞれを伴う強風が吹き荒れる根室半島でした。
台風並みに発達した低気圧が、北海道を横断中でしたが、昼過ぎには根室の天候は急速に回復。正午には青空も出てきました。

「嵐のときは港に走れ!」 野鳥観察訓(?)に従い、早朝より花咲港で粘りました。
それが大当たり!  港の中に避難している多くの海鳥を岸壁間近で観察することが出来ました。
シノリガモ・クロガモ・ウミアイサ・アカエリカイツブリなどは当然ですが、今日は綺麗な冬羽のハシブトウミガラス(1)を、岸壁から至近距離でじっくり観察することが出来ました。
【観察種】
ウミウ
ヒメウ
アカエリカイツブリ(1)
オオセグロカモメ
ワシカモメ
シロカモメ
ウミネコ
カモメ
ユリカモメ
ウミアイサ
シノリガモ
クロガモ
ハシブトウミガラス(冬1)

ハシブトウミガラス
Brunnich's Guillemot

オオセグロカモメ
Slaty-backed Gull

ハシブトウミガラス
Brunnich's Guillemot


アカエリカイツブリ
Red-necked Grebe

ロシア船
花咲港内
立っていられないほどの強風。
カモメたち も動けません。

嵐の花咲港。
満潮時の高潮が怖い。



0 件のコメント:

コメントを投稿