【2019年夏時点での自己紹介】 2010年に31年勤務しましたANAを早期退職。25年間野鳥観察に通い詰めた根室市に移住しました。2010年7月には「根室市観光協会のバードウォッチング観光自己紹介

2016年2月28日日曜日

落石ネイチャークルーズAM便  514,479

2016年2月28日(日)
<落石ネイチャークルーズAM便>  Byイーグル
今日も快晴。気温マイナス5℃。風も弱く、ほとんど凪の状態。
昨日ほどではありませんでしたが、今日も最初から最後までコウミスズメが出続けてくれました。
その他、ウミスズメ・ウミバトも快調。ウミバトは時には2-3mの至近距離で観察・撮影することが出来ました。今日のお客様は全員リピーターの方々。皆さん、この時期の海鳥の楽しみ方をご存じの方ばかりでした。昨日に引き続き、ガイド役としてもとても楽しい海鳥観察クルーズとなりました。
【観察種】
ハジロカイツブリ(1)
アカエリカイツブリ(1)
ヒメウ
オオハクチョウ(3)
スズガモ
クロガモ
ビロードキンクロ(25+)
シノリガモ
コオリガモ
ホオジロガモ
ウミアイサ
オジロワシ(4)
オオワシ(2)
カモメ
オオセグロカモメ
ワシカモメ
シロカモメ
ウミバト(4) *チシマ型2+非チシマ型2
ケイマフリ
ウミスズメ(3)
コウミスズメ(80+)
*ラッコ(1)

コオリガモ
Long-tailed Duck

ウミアイサ
Red-breasted Merganser

ヨシガモ
Falcated Duck

コウミスズメ
Least Auklet

世界一小さなウミスズメ類です。

コウミスズメ
Least Auklet
コウミスズメ
Least Auklet

ウミスズメの半分くらいしかありません。

ウミバト
Pigeon Guillemot

ウミバト
Pigeon Guillemot

チシマ型 (左)と非チシマ型(右)

Pigeon Guillemot
ウミバト


ウミバト
Pigeon Guillemot

非チシマ型


ウミバト
Pigeon Guillemot

2亜種。
ウミバト
Pigeon Guillemot

チシマ型
ウミバト
Pigeon Guillemot

チシマ型



ウミバトP
igeon Guillemot

ウミバト
Pigeon Guillemot

モユルリ島

0 件のコメント:

コメントを投稿