【2019年夏時点での自己紹介】 2010年に31年勤務しましたANAを早期退職。25年間野鳥観察に通い詰めた根室市に移住しました。2010年7月には「根室市観光協会のバードウォッチング観光自己紹介

2016年3月7日月曜日

根室半島(東部)巡回 516,980

2016年3月7日(月)
<トーサムポロ周辺・温根元漁港・納沙布岬>  BYイーグル
朝から根室は気温が高く、最高気温で11℃を記録しました。まだ、3月上旬ですので、これは異常気象と言わざるを得ません。
南風が強く、今日も落石ネイチャークルーズは欠航となってしまいました。

急きょ、根室半島(東部)巡回に切り替えましたが、温根元についてみると、一面真っ白!
季節外れの「濃霧」で何も見えません。
仕方なく、ハイドからの観察はあきらめ、トーサムポロ漁港・温根元漁港・納沙布岬・珸瑤瑁漁港などをチェックして回りました。

視界が最悪、ということもあり今日は根室で良く見かける種類しか確認できませんでした。

【確認種】
ヒメウ
ウミウ(1)  *納沙布岬。ウミウが帰ってきました。
ウミアイサ
ホオジロガモ
スズガモ
マガモ
ヒドリガモ
コオリガモ
シノリガモ
クロガモ
トビ
オオワシ
オジロワシ
オオセグロカモメ
セグロカモメ
シロカモメ
ワシカモメ
カモメ

トーサムポロ湖
湖の半分は氷が解けました。

オオワシ
Steller's Sea Eagle

トーサムポロ漁港


凍り付いた港の海面。
シロカモメ
Gloucous Gull

気温が高く、季節外れの濃霧。
温根元漁港


納沙布岬

濃霧。



ウミウ。
Temminck's Cormorant

戻ってきました。



0 件のコメント:

コメントを投稿