【2019年夏時点での自己紹介】 2010年に31年勤務しましたANAを早期退職。25年間野鳥観察に通い詰めた根室市に移住しました。2010年7月には「根室市観光協会のバードウォッチング観光自己紹介

2016年8月23日火曜日

根室半島(東部)巡回 570,307

2016年8月23日(火)
 台風が道東を縦断。今朝の根室は、天気は回復したのですが、ひどい強風に見舞われました。何かすごいものが流されてきているかもしれないと思い、半島を1周しましたが、 根室港にコチドリが1羽いたぐらいで、完全な空振りに終わりました。
 今日はまだ台風の通過と同時のタイミングになってしまいましたが、存外、台風通過後の明日以降の方が面白いかもしれません。
 ただ、強風は残りそうで、落石ネイチャークルーズは、まだしばらく欠航が続きそうです。
しばらく海鳥ガイドで海に出ていないため、どうも調子が出ない毎日です。
早く海に出たい!

<根室港>
ウミウ
ヒメウ
オオセグロカモメ
ウミネコ
コチドリ(若鳥1)  *半島内で繁殖しています。
ショウドウツバメ
ハクセキレイ

<納沙布岬>
強風で観察不能。

<歯舞港>
強風・波浪出観察不能。

<引臼沼>
スズガモ

<厚床ー奥行>
タンチョウ(2)
キジバト
オジロワシ
トビ



根室港
強風に耐えるウミネコ・オオセグロカモメ
Black-tailed Gull
Slaty-backed Gull


Slaty-backed Gull
オオセグロカモメ


ウミネコの若鳥

オオセグロカモメの若鳥

根室港外は大荒れ。
根室港内の水たまり。
コチドリ(若1)

コチドリ (若)

コチドリ
10mくらいまで近づいてきた。
強風の中エサ取りに余念がない。

温根元漁港
今日は収穫ナシ。
牧草地のタンチョウ。

台風一過の夕やけ。

0 件のコメント:

コメントを投稿