【2019年夏時点での自己紹介】 2010年に31年勤務しましたANAを早期退職。25年間野鳥観察に通い詰めた根室市に移住しました。2010年7月には「根室市観光協会のバードウォッチング観光自己紹介

2016年10月21日金曜日

根室半島(先端部)巡回 584,545

2016年10月21日(金)
<トーサムポロ・温根元漁港・納沙布岬ハイド>    By イーグル
  朝から瞬間最大風速20-30mという強風が吹き荒れる今日の根室半島。
それでも、天気は晴天。気温も14℃ありました。
昨日と同様、アビ類の大移動の様子を見に行って来ました。

 結論から言うと、風が強く波が高いため正確なアビ類の数・様子を掴むことは不可能でした。
それでも、波間にはチラチラ多くのシロエリオオハムの姿があり、嵐で大荒れの海でも、絶対数はあまり変わっていないように見受けられました。
 今日の主役はミツユビカモメ。強風をものともせずに活発に活動していました。
ミツユビカモメにとっては強風はあまり気にならないのでは。というか、むしろ喜んでいるようにすら見えます。まるで、ミズナギドリ類のようでした。
 
【観察種】
ウミウ     Temminck’s Cormorant
ヒメウ     Pelagic  Cormorant
アカエリカイツブリ    Red-necked Grebe
オジロワシ    White-tailed Sea Eagle
トビ       Black-eared Kite
アオサギ   Grey Heron
オオセグロカモメ   Slaty-backed Gull
セグロカモメ   Vega Gull
シロカモメ     Gloucous Gull
ワシカモメ     Glaucous-winged Gull
ウミネコ     Black-tailed Gull
カモメ      Common Gull
ユリカモメ    Black-headed Gull
ミツユビカモメ   Black-legged Kittiwake
オナガガモ    Northern Pintail
ヒドリガモ     Eurasian Wigeon
コガモ      Eurasian Teal
スズガモ    Greater Scaup
シノリガモ    Harlequin Duck
タヒバリ      Buff-bellied Pipit
オオミズナギドリ    Streaked Shearwater
ハイイロミズナギドリ    Sooty Shearwater
ウトウ(200+)



ミツユビカモメ
Black-legged Kittiwake


ミツユビカモメ
Black-legged Kittiwake
ミツユビカモメ
Black-legged Kittiwake

温根元漁港
シノリガモ
しのりがも
   

0 件のコメント:

コメントを投稿