【2019年夏時点での自己紹介】 2010年に31年勤務しましたANAを早期退職。25年間野鳥観察に通い詰めた根室市に移住しました。2010年7月には「根室市観光協会のバードウォッチング観光自己紹介

2017年4月3日月曜日

釧路市春採湖+千代の浦漁港 637,055

2017年4月2日(日)
<春採湖+千代の浦漁港>     By イーグル
 2017年4月2日。再び釧路市春採湖と千代の浦漁港を訪れました。

 春採湖はまだまだ全面氷結状態で野鳥の数も少な目でしたがが、春は確実にそこまで来ています。
 春採湖の現在の魅力は何といっても、シマエナガがかなりシュア―であることです。釧路に転居後、春採湖には既に3回行っていますが、シマエナガとの遭遇率は100%。あまり人間を恐れず、向こうから近づいてきたりする。特にネイチャーセンター周辺が狙い目です。
シマエナガ・ポイントに現れたアカゲラ(Great Spotted Woodpecker)です。

千代の浦漁港では、流氷が押し寄せて来ていました。

【観察種】
トビ  Black-eared Kite...
ウミネコ   Black-tailed Gull
オオセグロカモメ  Slaty-backed Gull
シロカモメ   Gloucous Gull
アカゲラ    Great Spotted Woodpecker
ヒバリ    Eurasian Skylark
シジュウカラ   Eastern Great Tit
ハシブトガラ   Marsh Tit
ゴジュウカラ   Eurasian Nuthatch
エナガ(2)    Long-tailed Tit
ハクセキレイ   White Wagtail
ツグミ(1)   Dusky Thrush
ヒヨドリ    Brown-eared Bulbul



説明を追加






0 件のコメント:

コメントを投稿