【2019年夏時点での自己紹介】 2010年に31年勤務しましたANAを早期退職。25年間野鳥観察に通い詰めた根室市に移住しました。2010年7月には「根室市観光協会のバードウォッチング観光自己紹介

2017年4月15日土曜日

春採湖  カモ類が到着!

2017年4月14日(金)
<春採湖>     By イーグル
 ときおり小雪が舞ったり、突然ヒョウが降るという真冬の様な天候の昨日までとうって変わり、今日は気温が10℃以上まで上がりました。札幌や帯広では20℃近くになったとの事。
 湖面の氷がなくなったのは今日が初めて。てきめん、鳥の様子が変わりました。昨日までカワアイサ・マガモくらいしか見かけなかった湖面に、今日は何といきなり10種類を超えるカモ類が認められました。昨夜、多くのカモが春採湖に到着したと思われます。観察した総種類数も25種を超えました。久々に、かなり頑張って湖面に点在する多くのカモ類を1羽1羽丹念にチェックしました。スコープを持参しなかったため、双眼鏡だけで識別。それでも、ヒドリガモの群れの中にアメリカヒドリ(1)を、コガモの中にシマアジ(3)を見つけることが出来ました。
  春採湖のネイチャーセンターも明日から本格的にオープンします。いよいよ、また探鳥・情報発信のシーズンが始まります。

【確認種】
カイツブリ   Little Grebe
トビ        Black-eared Kite
オオセグロカモメ   Slaty-backed Gull
セグロカモメ     Vega Gull
カモメ        Common Gull
ウミネコ       Black-tailed Gull
マガモ    Mallard
カルガモ    Eastern Spot-billed Duck
コガモ      Eurasian Teal
ヒドリガモ     Eurasian Wigeon
アメリカヒドリ(♂1)    American Wigeon
シマアジ(♂1、♀2)     Garganey
ハシビロガモ    Northern Shoveler
ヨシガモ(♂1)     Falcated Duck
スズガモ    Greater Scaup
キンクロハジロ   Tufted Duck
ホオジロガモ   Common Goldeneye
ハシブトガラ    Marsh Tit
シジュウカラ   Eastern Great Tit
ヒガラ(1)     Coal Tit
ゴジュウカラ    Eurasian Nuthatch
アトリ(20+)    Brambling
シメ(6)      Hawfinch
スズメ       Eurasian Tree Sparrow
アカゲラ(♀1)     Great Spotted Woodpecker



ヨシガモ
Falcated Duck




シマアジ
Garganey




    
 

0 件のコメント:

コメントを投稿