【2019年夏時点での自己紹介】 2010年に31年勤務しましたANAを早期退職。25年間野鳥観察に通い詰めた根室市に移住しました。2010年7月には「根室市観光協会のバードウォッチング観光自己紹介

2017年4月15日土曜日

釧路町=昆布森周辺  639,863

2017年4月13日(木)
<春採公園・桂恋漁港・宿徳内・城山・昆布森・浦雲泊>  Byイーグル
 釧路に転居後、初めてわずか半日ですがまとまった探鳥を楽しむことが出来ました。
場所は国道44号線に並行して太平洋岸を走る142号線(根室浜中釧路線)に沿って点在する小さな集落・漁港。釧路市内の春採湖付近を振り出しに、厚岸湾の入り口に張りだす「尻羽岬」を目指す探鳥旅でした。小さな漁港が沢山ある地域なのですが、これまで訪れたことがなく、まさに未知・未開拓のエリア。今日は風が強くほとんど小鳥類を確認する事ができませんでしたが、見たところ非常に面白そうな場所が続いていました。
 今後、野鳥情報が欠落しているエリアとして、できるだけ頻繁に訪れ、新たな探鳥地を開拓してゆきたいと思いました。
 今日は時間が足りなくなり、予定の行程の約半分で帰宅しました。次回は厚岸湾西部海岸をまで足を延ばしたいと思います。
【観察種】
ヒメウ   Pelagic  Cormorant
ウミウ   Temminck’s Cormorant
シロエリオオハム     Pacific Diver/Loom
カイツブリ  Little Grebe
ウミネコ    Black-tailed Gull
オオセグロカモメ    Slaty-backed Gull
セグロカモメ     Vega Gull
カモメ      Common Gull
マガモ     Mallard
ヒドリガモ   Eurasian Wigeon
クロガモ     Black Scoter
シノリガモ     Harlequin Duck
ホオジロガモ   Common Goldeneye
ウミアイサ    Red-breasted Merganser
カワアイサ     Goosander
トビ     Black-eared Kite
ハクセキレイ     White Wagtail
シジュウカラ     Eastern Great Tit
ゴジュウカラ    Eurasian Nuthatch
シメ       Hawfinch(6)
アトリ      Brambling(20+)
スズメ     Eurasian Tree Sparrow
**今日は写真はありません。

0 件のコメント:

コメントを投稿