【2019年夏時点での自己紹介】 2010年に31年勤務しましたANAを早期退職。25年間野鳥観察に通い詰めた根室市に移住しました。2010年7月には「根室市観光協会のバードウォッチング観光自己紹介

2017年5月5日金曜日

春採湖+釧路町森林公園 (巡回)646,514

2017年5月5日(金)   Byイーグル
<春採湖>
今日もシマエナガ(2)に出会いました。クロジ・キクイタダキの姿も見られました。
ハシブトガラ     Marsh Tit
シジュウカラ     Eastern Great Tit
ヒガラ         Coal Tit
ゴジュウカラ     Eurasian Nuthatch
キクイタダキ     Goldcrest
シマエナガ(2)   Long-tailed Tit
アオジ         Black-faced Bunting
クロジ(♂1)      Grey Bunting
カワラヒワ      Oriental Greenfinch
ベニマシコ       Long-tailed Rose Finch
オオジュリン     Common Reed Bunting
ハクセキレイ     White Wagtail
コムクドリ(♂1、♀1)  Chestnut-cheeked Starling
キジバト        Oriental Turtle Dove
トビ           Black-eared Kite
マガモ          Mallard
ヒドリガモ        Eurasian Wigeon
コガモ          Eurasian Teal
ハシビロガモ      Northern Shoveler
スズガモ         Greater Scaup
キンクロハジロ     Tufted Duck
オオバン         Common Coot


<釧路町森林公園>
転居後はじめて別保の「釧路町森林公園」に行ってみました。

春採湖で見られる種に加え、コマドリ・ミソサザイ・ルリビタキ・オオルリ・キセキレイ・センダイムシクイ・エゾムシクイなどが出迎えてくれました。この森にはクマゲラもいそうな雰囲気にあふれています。それらしいドラミングも。
とにかく、自宅の近くにこんなに良いポイントがあるとは思いませんでした。
マイ・フィールド化決定!

道東の海鳥観察という分野を開拓し、日常的な情報発信に務めてきた根室での7年でしたが、
今度は、道東の森林性・湿原性の野鳥たちの日常的情報発信が新しいテーマです。
やはり、釧路への転居は「大正解」だったと今日は思いました。

【観察種】
ハシブトガラ     Marsh Tit
シジュウカラ     Eastern Great Tit
ヒガラ         Coal Tit
ゴジュウカラ     Eurasian Nuthatch
アオジ         Black-faced Bunting
カワラヒワ      Oriental Greenfinch
ベニマシコ       Long-tailed Rose Finch
ミソサザイ       Winter Wren
オオルリ       Blue-and-White Flycatcher
ルリビタキ      Red-flanked Bluetail
コマドリ         Japanese Robin
ハクセキレイ     White Wagtail
キセキレイ      Grey Wagtail
コムクドリ(♂1、♀1)  Chestnut-cheeked Starling
キジバト        Oriental Turtle Dove
アオバト       White-bellied Green Pigeon
アカゲラ(♂1)     Great Spotted Woodpecker
センダイムシクイ   Eastern Crowned Warbler
エゾムシクイ     Sakhalin Leaf Warbler


アオジ
Black-faced Bunting

ゴジュウカラ
Eurasian Nuthatch

センダイムシクイ
Eastern Crowned Warbler
ヒガラ
Coal Tit


キクイタダキ
Goldcrest

森林公園

森林公園

ミソサザイ
Winter Wren

森林公園 登り

森林公園
蔦類観察施設

キセキレイ
Grey Wagtail

キセキレイ
Grey Wagtail

キセキレイ
Grey Wagtail


案内版

0 件のコメント:

コメントを投稿