【2019年夏時点での自己紹介】 2010年に31年勤務しましたANAを早期退職。25年間野鳥観察に通い詰めた根室市に移住しました。2010年7月には「根室市観光協会のバードウォッチング観光自己紹介

2017年5月12日金曜日

野外個人英語レッスン(釧路市森林公園)648,980

2017年5月12日(金)
<英語個人レッスン(野外)>     Byイーグル
 今日はイーグル野鳥案内舎の英語個人レッスンを受講していただいている鶴居村のM氏のご希望に基づき、釧路町森林公園にて、野外授業を行いました。
 講師の都合により、午後からの授業となってしまったため、野鳥はあまり活発ではありませんでしたが、それでもこの時期によく見かける種は網羅することが出来ました。
授業の方は、2人で森林公園内をゆっくり歩きながら、英語・日本語を半々くらい使って、模擬英語ガイディング形式で、①姿がみえたり声が聞こえている目の前の野鳥の英語名の確認 ②正しい発音の繰り返し練習 ③外国人のターゲットバードになりえる野鳥か否かの理由と解説 ③習性や周囲の環境を解説する際の要点 ④野鳥解説の合間に織り交ぜる一般的トークの例示と解説 ⑤普段の個人レッスンで学習した表現(とっさの一言)のリーピート などなど、できるだけ盛りだくさんの内容になる様努めました。
 受講生はメモ用のプレートまでご用意され、私の解説の要点を熱心にメモされていました。また、積極的なご質問も沢山出され、日常のの学習の成果を実践的に野外で試そうとの意欲がひしひしとつたわってまいりました。
 アッという間の2時間でした。できれば最低月1-2回は野外個人レッスンもやろうとになり、今日の取り組みを更に発展させてゆこうと決意を新たに致しました。
【観察種】
センダイムシクイ      Eastern Crowned Warbler
エゾムシクイ(S)     Sakhalin Leaf Warbler
ハシブトガラ     Marsh Tit
シジュウカラ     Eastern Great Tit
ヒガラ         Coal Tit
ゴジュウカラ     Eurasian Nuthatch
アオジ         Black-faced Bunting
オオルリ(♂+♀)      Blue-and-White Flycatcher
ミソサザイ      Winter Wren
ルリビタキ(S)        Red-flanked Bluetail
コマドリ(S)         Japanese Robin
ハクセキレイ     White Wagtail
キジバト        Oriental Turtle Dove
ヒヨドリ          Brown-eared Bulbul

キジバト
Oriental Turtle Dove

*道東では「夏鳥」であることも、英語で解説。

受講生。
マンツーマンの野外授業でした。
オオルリ(♀)
Blue-and-White Flycatcher

ミソサザイ
Winter Wren

オオルリ
Blue-and-White Flycatcher



0 件のコメント:

コメントを投稿