【2019年夏時点での自己紹介】 2010年に31年勤務しましたANAを早期退職。25年間野鳥観察に通い詰めた根室市に移住しました。2010年7月には「根室市観光協会のバードウォッチング観光自己紹介

2017年6月25日日曜日

落石ネイチャークルーズ(AM+PM) 662,766

2017年6月25日(日)
<落石ネイチャークルーズ>    By イーグル
 今日は最悪の天候でした。終日の雨に加え、視程50m以下の濃霧が1日中取れませんでした。
それでもAM便は天候が急速に悪化する中、粘りに粘って何とか25mの距離に浮かぶ2羽のエトピリカをGETすることが出来ました。残念ながら、PM便は運航するにはしましたが、天候が急速に悪化。濃霧がますますひどくなり、エトピリカを発見することはできませんでした。
 ただ、今日は今までとは違う種類の海鳥が次々と現れてくれました。ハイイロウミツバメ(AM+PM便)、コアホウドリ(AM便)、トウゾクカモメ(PM便)など。 今年はかなり遅れていましたが、やっと、本格的な夏の海鳥シーズンが始まるのかもしれません。
【観察種】
<AM+PM便>
シロエリオオハム(3)        Pacific Diver/Loom
コアホウドリ(1)           Laysan Albatross
フルマカモメ(10)           Northern Fulmar
ウミウ                  Temminck's Cormorant
ヒメウ                  Pelagic  Cormorant
トウゾクカモメ(1)          Pomarine Skua
ウミネコ                 Black-tailed Gull
オオセグロカモメ           Slaty-backed Gull
ウミバト(S1) *チシマ型      Pigeon Guillemot
ハイイロウミツバメ(2)       Fork-tailed Storm Petrel
ケイマフリ(50+)           Spectacled Guillemot
ウミスズメ(1)             Ancient Murrelet
ウトウ(100+)            Rhinoceros Auklet
エトピリカ(2)             Tufted Puffin
アマツバメ(10+)          Pacific Swift
ハクセキレイ(1)            White Wagtail   *ユルリ島

*ラッコ (1)
*ゼニガタアザラシ(10+)

ウトウ
Rhinoceros Auklet

シロエリオオハム
Pacific Diver/Loom

ウミバト(チシマ型)
Pigeon Guillemot ほぼ夏羽。

ハイイロミズナギドリ
Sooty Shearwater

ケイマフリ
Spectacled Guillemot

やっと見つかりました。
エトピリカ
Tufted Puffin
エトピリカ
Tufted Puffin

ウトウ Rhinoceros Auklet

エトピリカ
Tufted Puffin

ウミスズメ
Ancient Murrelet

ウミスズメ
Ancient Murrelet








 フルマカモメ
Northern Fulmar

ケイマフリ
Spectacled Guillemot

ラッコ



 

0 件のコメント:

コメントを投稿