【2019年夏時点での自己紹介】 2010年に31年勤務しましたANAを早期退職。25年間野鳥観察に通い詰めた根室市に移住しました。2010年7月には「根室市観光協会のバードウォッチング観光自己紹介

2017年6月3日土曜日

釧路町森林公園(巡回)コマドリ! 655,807

2017年6月3日(土)
<森林公園>      Byイーグル
 鶴が岱武道館で開催されている中学生剣道錬成会に孫の太陽が参加。
送り迎えの合間を使って、森林公園の巡回を行いました。
 今日は何といってもコマドリ(Japanese Robin)!!
渓流沿いのアスファルトの道を歩いていると、いきなり、1羽のコマドリが出現。道路わきのブッシュの中の倒木の上で、絵に描いた様なしぐさでさえずり始めました。
 このコマドリ変わり者か? 私を恐れている様子がありません。それなりの距離はありましたが、念のため、道路わきに立てられている「園内の見取り図」看板の後ろに隠れながらじっくり観察・撮影させてもらいました。
 こんなに長い時間(と言っても10分くらい?)、こんなに至近距離で、コマドリを楽しませていただいたのは生まれて初めての経験です。
 何度見ても聴いても、やっぱりいい鳥です。
【観察種】
センダイムシクイ      Eastern Crowned Warbler
エゾムシクイ      Sakhalin Leaf Warbler
ハシブトガラ     Marsh Tit
シジュウカラ     Eastern Great Tit
ヒガラ         Coal Tit
ゴジュウカラ     Eurasian Nuthatch
アオジ         Black-faced Bunting
ミソサザイ      Winter Wren
オオルリ(S1)    Blue-and-White Flycatcher
コルリ(S2)      Siberian Blue Robin
キビタキ(4+)    Narcissus Flycatcher
ルリビタキ(S1)    Red-flanked Bluetail
コマドリ(S7+)   Japanese Robin
キバシリ(5+)       Eurasian Treecreeper   
コゲラ         Japanese Pygmy Woodpecker
アカゲラ        Great Spotted Woodpecker
ツツドリ(S)      Oriental Cuckoo
キジバト       Oriental Turtle Dove
アオバト(S1)     White-bellied Green Pigeon
ヒヨドリ         Brown-eared Bulbul
トビ(1)         Black-eared Kite
トラツグミ(S1)     White's Thrush
クマゲラ(Dr.1)     Black Woodpecker

コマドリ出現!
Japanese Robin


コマドリ
Japanese Robin








       

0 件のコメント:

コメントを投稿