【2019年夏時点での自己紹介】 2010年に31年勤務しましたANAを早期退職。25年間野鳥観察に通い詰めた根室市に移住しました。2010年7月には「根室市観光協会のバードウォッチング観光自己紹介

2017年8月25日金曜日

落石ネイチャークルーズPM便 674,842

2017年8月25日(金)
<落石ネイチャークルーズPM便>     By イーグル
快晴。21℃。気温が高く、汗ばむ瞬間もありましたが、うねりが大きく厳しいクルーズとなりました。
繁殖期末期でもあり、海鳥の数は極端に少なかった。
名古屋からの団体の皆様。2隻で運航致しました。
繁殖を終えたエトピリカ。
もう冠羽がほとんどありません。
イワシをくわえて、巣穴の方角に飛び去りました。
カモ岩のチシマウガラス(2)は今日も健在でした。
非繁殖羽とはいえ、顔の露出部の大きさ、赤さ、そして背中の緑色光沢。
やっぱり、美しい鳥です。感動しました。

【観察種】
ウミウ               Temminck’s Cormorant
ヒメウ               Pelagic  Cormorant
チシマウガラス(2)       Red-faced Cormorant
オジロワシ(3)          White-tailed Sea Eagle
ハイイロヒレアシシギ(5)   Red Phalarope
ウミネコ              Black-tailed Gull
オオセグロカモメ        Slaty-backed Gull
カモメ               Common Gull
アマツバメ(100+)       Pacific Swift
ケイマフリ(5+)       Spectacled Guillemot
ウトウ(5+)          Rhinoceros Auklet
エトピリカ(成鳥1)      Tufted Puffin

*ラッコ(6頭)  
*ゼニガタアザラシ(20+)

エトピリカ
Tufted Puffin

イワシをくわえていました。


もうほとんど冠羽がない。

ゼニガタアザラシ
Harbor Seal

ラッコ
Sea Otter
ラッコ

今日は6確認しました。
ウトウ
Rhinoceros Auklet


チシマウガラス(2)健在!!
Red-faced Cormorant

綺麗な鳥です。
チシマウガラス
Red-faced Cormorant

背中の光沢のある緑色が美しい。 

0 件のコメント:

コメントを投稿