【2019年夏時点での自己紹介】 2010年に31年勤務しましたANAを早期退職。25年間野鳥観察に通い詰めた根室市に移住しました。2010年7月には「根室市観光協会のバードウォッチング観光自己紹介

2017年10月6日金曜日

落石ネイチャークルーズ(AM)684,328

2017年10月6日(金)
<落石ネイチャークルーズ>    By イーグル
 久々に落石ネイチャークルーズのガイドをしてきました。
今日はすべてのお客様が外国人バードウォッチャーでした。
香港からの年配のご婦人バードウォッチャーのグループと香港からのご夫婦の混乗
でした。日本語が必要ないため、すべて英語でガイド・説明させていただきました。
 
 天気は快晴。冬鳥・夏鳥の端境期ですので、海鳥の数・種類は少な目でしたが、アビ類の大移動が始まる直前ということもありシロエリオオハムが結構近くを飛んでくれました。また、ビロードキンクロやミツユビカモメももう到着しており、着実に季節は冬に向かっていることも実感できました。
 ゼニガタアザラシ・ラッコも順調に出てくれ、南国からのお客様を大いに喜ばせてくれました。

【観察種】
シロエリオオハム(5+)       Pacific Diver/Loom
ウミウ(300+)            Temminck's Cormorant
ヒメウ(200+)            Pelagic  Cormorant
ビロードキンクロ(4)          White-winged Scoter
シノリガモ(10+)           Harlequin Duck
オジロワシ(3+)           White-tailed Sea Eagle
ウミネコ(300+)           Black-tailed Gull
オオセグロカモメ(500+)      Slaty-backed Gull
ミツユビカモメ(10+)        Black-legged Kittiwake
ウトウ(30+)              Rhinoceros Auklet
  *ラッコ(2)             Sea otter
      *ゼニガタアザラシ(30+)   Harbor Seal

タイからのお客様
ウミウ
Temminck's Cormorant

遠くからラッコがこちらを見ている。

ゼニガタアザラシ
Harbor Seal

30頭以上おりました。

 ラッコ岩。
今日はウが占領していました。
ラッコ岩。


ウトウ
Rhinoceros Auklet

まだ居ます。

  
ミツユビカモメ
Black-legged Kittiwake

今年の初見でした。 

0 件のコメント:

コメントを投稿