【2019年夏時点での自己紹介】 2010年に31年勤務しましたANAを早期退職。25年間野鳥観察に通い詰めた根室市に移住しました。2010年7月には「根室市観光協会のバードウォッチング観光自己紹介

2017年11月18日土曜日

春採湖巡回(シマエナガ、アメリカヒドリ) 694,711

2017年11月17日(金)
<春採湖>         By イーグル
 英語個人レッスンにキャンセルがでたため、春採湖に行って来ました。当たりでした。
駐車場につくや否や、いきなり6羽のシマエナガの群れが上空を通過しました。
慌てて探鳥開始。
いつもの事ながら、シマエナガの動きの早さには参ります。
でも可愛いので許せますね。
その後、ヒドリガモ・オオバンの群れの中に、きれいなアメリカヒドリ(♂1)を発見。
くちばしを背中に突っ込んだままプカプカ。時々、その特徴的な顔を見せてくれますが、その時間はとても短く、こちらもイライラさせられます。
快晴の空の下、清々しい澄んだ空気の中、初冬の道東バードウォッチングを堪能することが出来ました。
【観察種】
トビ(1)           Black-eared Kite
オオバン(5+)        Common Coot
マガモ            Mallard
ヒドリガモ(20+)     Eurasian Wigeon
アメリカヒドリ(♂1)    American Wigeon
カワアイサ(15+)    Goosander
シマエナガ(6)      Long-tailed Tit
シジュウカラ(8+)     Eastern Great Tit ( Japanese Tit)
ハシブトガラ(3+)     Marsh Tit
ゴジュウカラ(5+)     Eurasian Nuthatch
ヒヨドリ(3+)        Brown-eared Bulbul
アカゲラ(♀1)       Great Spotted Woodpecker

シマエナガ
Long-tailed Tit



とにかく落ち着きがない!
シジュウカラ
Eastern Great Tit


アメリカヒドリ
American Wigeon

オオバン
Common Coot

アメリカヒドリ
American Wigeon

快晴の春採湖



 

0 件のコメント:

コメントを投稿