【2019年夏時点での自己紹介】 2010年に31年勤務しましたANAを早期退職。25年間野鳥観察に通い詰めた根室市に移住しました。2010年7月には「根室市観光協会のバードウォッチング観光自己紹介

2017年12月9日土曜日

落石ネイチャークルーズ 700,859

2017年12月7日(木)
<落石ネイチャークルーズ 英国人グループをガイド>    By イーグル
 久々の更新となりました。
今日は落石ネイチャークルーズに英国人団体がご乗船ということで、釧路から応援に行って来ました。釧路の自宅を出たのが、朝の7時。道路の路面が凍結しているためノロノロ運転。
落石のエトピリ館に到着したのは9時40分でした。
鎌倉在住の戦友英語野鳥ガイド(通訳案内士)とも言うべき、「特」がつく親しさのS氏。彼が率いる英国人の小団体さんに対する海鳥ガイドでした。
皆様高齢ではありましたがとてもお元気。とても和やかで楽しい海鳥クルーズとなりました。
波も1.5mと思ったほど高くはありませんでした。
快晴の冬空の下、ウミスズメ類・海ガモ類を中心に、2時間30分のクルーズを十二分に堪能していただいた様でした。
圧巻はウミバト。次々と現れるウミバトの多さに皆様驚いておられました。結局、2羽のアリューシャン型を含め13羽のウミバトに出会うことが出来ました。その数はケイマフリの数を上回る程でした。
その他、ウミスズメ、シロエリオオハム、シノリガモなども彼らをとても喜ばせていました。
ユルリ島周辺では、ゼニガタアザラシとラッコ(4頭)にも出会うことが出来ました。
【観察種】
シロエリオオハム(5)          Pacific Diver/Loom
アカエリカイツブリ(2)          Red-necked Grebe
ウミウ(1)                  Temminck's Cormorant
ヒメウ(100+)              Pelagic  Cormorant
スズガモ(10+)             Greater Scaup
クロガモ(50+)             Black Scoter
シノリガモ(100+)            Harlequin Duck
コオリガモ(20+)             Long-tailed Duck
ホオジロガモ(2)             Common Goldeneye
ウミアイサ(1)              Red-breasted Merganser
トビ(2)                     Black-eared Kite
オジロワシ(2)               White-tailed Sea Eagle
オオワシ(1)                Steller's Sea Eagle
ハヤブサ(2)                Peregrine Falcon
カモメ(20+)                Common Gull
セグロカモメ(2)              Vega Gull
オオセグロカモメ(200+)        Slaty-backed Gull
ワシカモメ(1)              Glaucous-winged Gull
シロカモメ(2)               Gloucous Gull
ウミバト(13)                Pigeon Guillemot  *アリューシャン型2 チシマ型11
ケイマフリ(10+)             Spectacled Guillemot
ウミスズメ(8)                 Ancient Murrelet
ウミガラス(1)               Common Guillemot

ウミバト
Pigeon Guillemot

コオリガモ
Long-tailed Duck

コオリガモ
Long-tailed Duck
英国からのお客様



今日のイーグルです。
来年からは、いよいよ年金生活
のお仲間入りです。

落石ネイチャークルーズの乗船ガイド回数は750回を超えました。

まだまだ、頑張ります!

ケイマフリ
Spectacled Guillemot
オオワシ
Steller’s Sea Eagle


ウミバト
Pigeon Guillemot

ウミバト
Pigeon Guillemot
ウミバト
Pigeon Guillemot


ウミバト
Pigeon Guillemot


ウミバト
Pigeon Guillemot


シロエリオオハム
Pacific Diver/Loom


ハヤブサ
Peregrine Falcon

ユルリ島
ウミバト
Pigeon Guillemot

この個体が今日一番きれいでした。

ウミバト
Pigeon Guillemot

ウミバト
Pigeon Guillemot

ウミガラス
Common Guillemot


ウニ漁の漁船





0 件のコメント:

コメントを投稿