【2019年夏時点での自己紹介】 2010年に31年勤務しましたANAを早期退職。25年間野鳥観察に通い詰めた根室市に移住しました。2010年7月には「根室市観光協会のバードウォッチング観光自己紹介

2017年12月19日火曜日

庶野漁港(えりも)702,917

2017年12月18日(月)
<庶野漁港>    By イーグル
帯広方面で用事があったため、その帰路、10年ぶりにえりも町の庶野漁港に寄ってみました。
2回目の庶野漁港ですが、前回はアラナミキンクロという大物に遭遇。夢をもう一度?
結局、そう簡単には夢はかなわず、見慣れた海ガモ類中心の鳥見となりましたが、漁港内に入っているオオハムなど至近距離で多くの海鳥を楽しむことが出来ました。
特に、庶野漁港周辺から十勝港にかけての海岸線(黄金道路沿い)は、順光で光が抜群によく、車を降りなくても比較的近い距離で観察が出来るかなり魅力的な観察ポイントであることを再認識いたしました。
次回は1泊するなど、時間をたっぷり取って、アラキンに再挑戦してみたいと思います。
それにしても遠いなぁ。帰路、釧路まで180kmもありました。
【観察種】
オオハム                  Black-throated Diver (Arctic Loon)
シロエリオオハム             Pacific Diver/Loom
アビ                     Red-throated Diver/Loon
アカエリカイツブリ            Red-necked Grebe
ハジロカイツブリ             Black-necked Grebe
ヒメウ                    Pelagic  Cormorant
オジロワシ (2)             White-tailed Sea Eagle
オオワシ(1)               Steller's Sea Eagle
トビ                     Black-eared Kite
ノスリ                   Easetern Buzzard
オオセグロカモメ            Slaty-backed Gull
カモメ                   Common Gull
シロカモメ                 Gloucous Gull
ワシカモメ                 Glaucous-winged Gull
ユリカモメ                 Black-headed Gull
オオハクチョウ              Whooper Swan
マガモ                   Mallard
ヒドリガモ                 Eurasian Wigeon
スズガモ                  Greater Scaup
コガモ                    Eurasian Teal
クロガモ                  Black Scoter
シノリガモ                 Harlequin Duck
ホオジロガモ               Common Goldeneye
ウミアイサ                 Red-breasted Merganser
カワアイサ                Goosander
ハクセキレイ              White Wagtail
ツグミ                   Dusky Thrush
ヒヨドリ                   Brown-eared Bulbul
ハシブトガラ                Marsh Tit
シジュウカラ                Eastern Great Tit
ゴジュウカラ               Eurasian Nuthatch

日高の山々

黄金道路
囚人労働力と莫大な資金をを投じて建設されたことからこの名前がつけられたそうです。

庶野に到着。

ワシカモメ
Glaucous-winged Gull

対岸には襟裳岬が見えました。
オオハクチョウ
Whooper Swan
こんななところで羽を休めていました。
シノリガモ
Harlequin Duck
シノリガモ
Harlequin Duck

庶野漁港では間近で観察できました。

スズガモ
Greater Scaup


オオハム
Black-throated Diver (Arctic Loon)


ホオジロガモ
Common Goldeneye




ウミアイサ
Red-breasted Merganser

庶野漁港

黄金道路







 




 

0 件のコメント:

コメントを投稿